じぃちゃんのblog

身の周りの出来事など気の向くままに書いてます

2021年09月

メンチカツ

こんにちは ご訪問いただきありがとうございます。

前回に続いて業スの冷凍食品、今日はメンチカツ。

1個 80gx10 個入りで 253 円じゃ美味しいワケがないだろうと思いながらの購入。

買った理由は国産品であったことだけ。不味けりゃ廃棄もありで。

揚げる手間はかかるが致し方あるまい。

パッケージの説明に 180 ℃ で 7 分とあったが 6 分で程よい色になったのであとは余熱で。

そのお味は・・・

肉汁がジュわっととは行かないがパサパサでもない程度のジューシーさ。

スーパーのお総菜と比べても遜色のないまーまーの味でした。

パンに挟んでカツサンドにすればより美味しく食べられそう~

メンチカツ







チーズケーキ

こんにちは ご訪問いただきありがとうございます。

前回に続き業務スーパーの冷凍食品、今回はスイーツ。

買ってきたのはリッチチーズケーキ。

リッチチーズ、リッチショコラ、リッチ抹茶の3種類があって 500g パックで 299円。

姫路市のお豆腐を製造している(株)ソイキューブの製品。

お豆腐のラインを利用して製造しているので大幅なコストダウンになっているとか。

たしかにパッケージはお豆腐と同じようです。

500g はとても食べられる量ではないので 1/4 にカッとして残りはラップして再冷凍。

冷凍ですがナイフを温めて切れば簡単にカットできます。

常温 20 分くらいで食べやすい固さに解凍できました。

そのままでも食べられますが、今回は、つぶ餡で食べて見ました。

さて、お味は?

食感はレアチーズケーキ、味は濃厚で塩味が強めなので甘さが強調され過ぎに感じます。

私には少しくどい味ですが、ボリュームと値段を考えればソコソコでしょうかネ。

餡と一緒に食べるとアイスクリーム 「雪見だいふく」 の様でした。

レアチーズケーキ





肉だんご

こんにちは ご訪問いただきありがとうございます。

昨日までの暑さが嘘のよう。今朝は楽でしたね。

2.3日前、運動を兼ねて食材さがしに遠くの業務スーパーへ。

このスーパー、自社ブランドや輸入冷凍食品の種類は多いがほとんどが 1kg のパック。

小人数の家庭では扱いづらい量なのが難点。

これはと思われる 500g パックの商品があったので 5品をゲット。

総量 2.5kg なのでリュックで持ち帰えれると思ったが、これが大きな誤算。

持てると思ったのは昔のこと、今は気力はあっても体力はまるでないのだ。

出掛ける時は曇っていたが帰りは炎天下。 1km も歩かない内にヘロヘロ。

運良くバス停の近くだったのと、バスが近づいて来るのが見えたので乗って帰った。

熱中症にでもかかったら大勢の人に迷惑をかけることに。反省しきりです。

でもって買ってきた内の一つ、肉団子を食べてみた。

国産品で40個ぐらい入って500gのものを半分に小分けして残りは冷凍庫へ。

鶏肉が主な原料で冷凍のまま調理が出来るのも便利。

お値段の割にシッカリとした味でした。

肉団子の甘酢あんかけ





プロフィール

じぃちゃん

東京生まれの東京育ち、普通の爺さんです。
元気でいられるのも皆様のご支援のお陰と感謝しています。
ブログを通して多くの皆様と絆が深まればと、テーマもなく思うがままに書いていますが読んで下さる方がいる限り書き続けたいと願っています。

メッセージ
月別アーカイブ
最新コメント
タグ絞り込み検索