じぃちゃんのblog

身の周りの出来事など気の向くままに書いてます

2021年05月

黒鳥居

こんにちは ご訪問いただきありがとうございます。

昨日、今日とお天気が良く空気も乾いて気持ちが良いですね。

歩き馴れたウォーキングコースから外れて歩いたことのない道を歩いてみました。

明星学園近くを流れている玉川上水の 「新橋」 から上水添いに遊歩道を下る。

「松影橋」 を過ぎ 「井の頭橋」 で緑道を離れて井の頭公園通りを北へ歩くことに。

井の頭公園通りは人見街道の牟礼と吉祥寺通りを結ぶ約1.6kmの道程です。

歩道はなく、タクシーがすれ違うのがやっとの狭い道なので車が来ると避けてしまう。

しばらく歩くとこんな看板があって、その右手に黒い鳥居が見えます。

参道


IMG_8627

この道は井の頭公園内の弁財天に通じる参道なんですね。

そして、鳥居の左手には大きな石碑があり 「神田御上水源 井頭辨財天」 と読めます。
IMG_8628


地元の知らないところ、まだ沢山ありますね。

今日歩いた道
井の頭公園通り






ワクチン接種 予約

こんにちは ご訪問いただきありがとうございます。
長い間お休みしてしまい申しわけありません。

GWが終わり、新型コロナ対策の切り札とされるワクチン接種が本格的に動きはじめましたね。

わが市でも10日から75歳以上を対象にワクチン接種の予約受付が始まりました。

75歳以上の人は約 23,400人と全人口の 12% あまり。

今回の予約受付は 5月20日~6月30日までの 8,130人分と対象者の 1/3 あまりです。

3ヶ所での集団接種だけですが、内 1ヶ所は6月1日からの接種なんです。

ワクチン接種は誰もが1日でも1時間でも早く受けたいと思っているでしょう。

接種会場はどこでも良いから早い時期にと考えている方も多いのではないでしょうか。

でも、予約は何故か接種会場毎なんですよね。

何にしても予約しないことには始まりませんから受付開始時間の9時にスタンバイ。

Webでパソコン、スマホからと電話でのトライです。

とは言っても同時には出来ないから先ずはデータ入力が必要なパソコン、スマホから。

認証画面からクーポン番号、生年月日を入力して送信。

続いて氏名、連絡先電話番号、メールアドレス等の入力を求められます。

希望する接種会場と日時を選択して送信。

作業はこれだけですが、こうした作業に不慣れな方には結構時間がかかってしまうのでは。

ここからが大変です。

何せ大勢が一斉にアクセスするわけですから簡単にはつながりません。

暫く経つとタイムアウトになってしまいます。 残念!

この待ち時間にスマホからもアクセスしたり電話でもトライします。

電話はNTTからの自動音声で「混み合っているから時間を置いて・・」ばかり。

2回目、3回目もタイムアウト。当然ですが早い予約日はどんどんと埋まってしまいます。

予約に成功したのは5回目だったでしょうか。

既に5月中の予約は満杯で取れず、6月6日接種で一件落着となりました。

希望通りには行きませんでしたが取り敢えず接種を受けられるのはラッキーでした。

今回予約が取れなかった方達を考えると複雑な気分になってしまいますがネ。


ワクチン接種






プロフィール

じぃちゃん

東京生まれの東京育ち、普通の爺さんです。
元気でいられるのも皆様のご支援のお陰と感謝しています。
ブログを通して多くの皆様と絆が深まればと、テーマもなく思うがままに書いていますが読んで下さる方がいる限り書き続けたいと願っています。

メッセージ
月別アーカイブ
最新コメント
タグ絞り込み検索