じぃちゃんのblog

身の周りの出来事など気の向くままに書いてます

2020年02月

病院は行たくな~い

こんにちは ご訪問いただきありがとうございます。

新型コロナウィルスの感染が怖い!

できるだけ外出は避けたいが出ないわけにも行かない。

間の悪いことに今日、明日と電車に乗らなければ行けない病院の予約がある。

キャンセルも考えたが、いつ終息するのか分からないのを待つこともできない。

診察を受けなきゃ薬も出してもらえない。薬がなくっちゃ困るので意を決して病院へ。

病院は相変わらず混んでいる。

自分もトシヨリだが、病院ってなんでこんなに年寄りが多いんだろうとつくづく思うね。

集団感染って病院の待合室が格好の場だろう。あちこちでゴホンゴホンとやってる。

大方はマスクをしてるけど、中にはマスク無しでゴッホゴッホやってる人も。

ウィルスはマスクなんか素通り、つけてりゃ安心とは言わないが、無しよりはマシじゃない。

こうなると感染するかしないかは運次第、運の良い方へ入ることを祈るのみ。


帰り道でアマ~い香りが。

嗅覚もすっかりダメになっちまったが、沈丁花もこれだけ咲くと感じるわ。

近くにはミモザも満開になっていた。

沈丁花
沈丁花

ミモザ
ミモザ





河津桜が見ごろに

こんにちは ご訪問いただきありがとうございます。

井の頭公園、西園の河津桜が見頃と聞いて行ってみた。

ここには数種類の桜が植えてあるが咲いているのは河津桜と大寒桜だけ。

大寒桜も咲きはじめたばかりの数輪だけ。

毎年、お花見の頃は大勢の花見客で賑わう西園なのだが今年はどうだろか。

新型コロナウィルスの感染が収束に向かってくれるのを期待するのみですね。

河津桜 週末には満開になりそう。
河津桜

オオカンザクラ ボチボチでした
大寒桜





枝垂れ梅 咲く

こんにちは ご訪問いただきありがとうございます。

昨日は気温は低かったが風がなかったので陽だまりは暖かい。

毎年、楽しみにしている枝垂れ梅が咲きはじめた。

暖冬のためか花数も多く満開になるころが楽しみ。


IMG_8257




あわや!!

こんにちは ご訪問いただきありがとうございます。

この2.3日春のようなあたたかい日が続いていたが今朝はこの時期らしい寒さに。

気温の変動が激しくて身体がついて行けない。


昨日の夕方、近くのスーパーへ買い物に。途中に大成高校前交差点がある。

以前、南側の一角は空き地で金網のフェンスで囲ってあったので直角方向の見透しは良かった。

今はそこにレンタルトランクルームの大きな建物が出来て見透しは全くのゼロ。

交差点だから信号待ちの歩行者も多い。

じぃちゃんは買い物袋を下げてここを曲がろうとしていた。

突然、建物の陰からアシストのついた子供乗せ自転車に乗った女性が飛び出してきた。

歩道上の曲がり角というのにかなりのスピードで。

あわや衝突の危ない瞬間、すんでのところで避けることができてじぃちゃんは無事。

後ろを歩いていた高齢の男性はよろけた自転車に荷物を引っかけられてあわや転倒の場面に。

自転車は子供を乗せていなかったが良く見るタイプのやつだ。

怒った男性は 「気をつけろ!」 って怒鳴っていたが、当の女性は謝りもせずに立ち去る。

こんなルール無視でマナーの悪い自転車乗りがいるから事故が減らないんだよね。

このオバサンに育てられる子供が可哀想。

じぃちゃんは事故を起こしたくないから自転車も乗らないで歩く専門。

歩いていれば安全は昔の話、今は歩いているともっと危険なんだよね。

人がすれ違うのがやっとの歩道を、後ろからかすめるように追い越してくる自転車にヒヤリ。

いまや歩道は自転車専用道路のありさまになっちまった。

歩道があればまだ良し。

道路の端に白線引いてグリーンに塗装したところを歩くときなんざぁ正に命がけだ。

どだい、バスから自転車、歩行者まで一緒くたに通らせるって言う発想がおかしいね。

取り上げたら切りがないからこの辺でやめときます。

おまけ。
前回紹介したリンゴ 「世界一」 の味。世界一不味かったです。
甘みがなくてパサパサ、あれは見るだけの果物ですね。

写真は本文と関係ありません
バラ



プロフィール

じぃちゃん

東京生まれの東京育ち、普通の爺さんです。
元気でいられるのも皆様のご支援のお陰と感謝しています。
ブログを通して多くの皆様と絆が深まればと、テーマもなく思うがままに書いていますが読んで下さる方がいる限り書き続けたいと願っています。

メッセージ
月別アーカイブ
最新コメント
タグ絞り込み検索