じぃちゃんのblog

身の周りの出来事など気の向くままに書いてます

2019年10月

酒よし...

こんにちは ご訪問いただきありがとうございます。

昨日は朝から冷たい雨にダウンが欲しいほどの寒さ。

誘われて夕食会に出かける。

たまには落ち着いた雰囲気の店で美味しい物を食べて夏バテ気味の身体を癒やすことに。

半年以上もご無沙汰したお酒も大丈夫だろうかとチョット心配しながら...

酒は新潟の 「〆張鶴」 初めて口にする好みの味だが猪口数杯でダウンは少し残念。

酒よし、料理よし、会話もはずんで楽しい時間を過ごさせてもらった。

IMG_kai





何事も億劫に

こんにちは ご訪問いただきありがとうございます。

10月も残すところ3日、気が付けばブログの投稿は一月近くも休んでしまった。

年は理由にしたくないが、諸事万端、何をするのも億劫なのは致し方のない事なのか。

そう焦らずにとの思いはあるが、思いとは裏腹にイライラはつのるばかり。

イラついたって老いに勝てるはずもなく、かと云って老いるに任せるワケにも行かず、そこそこ頑張って過ごす今日この頃。

雨の日が多いせいもあってか、以前のように活発に歩き回ることも少なくなった。

歩かないから花を見る機会も少ない。

先日、久ぶりに撮った写真はよく見かける可愛らしい花だが名前が分からない。

画像検索で似たような花はたくさんあるがビミョウに違う。

諦めた時、これだ!てのがあった。花も、葉の形もピッタンコ。その名は秋明菊(シュウメイギク)

菊って名前がついているが菊の仲間ではなくアネモネの仲間なんだそうだ。

秋明菊





胃カメラ・インフル予防接種

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

今朝は北風は少し強めだがスッキリとした秋空が広がって空気も爽やか。

心配なのが台風19号。 15号被害の追い打ちとならない事を祈るばかり。

ブログ更新も気にしながらあっという間に2週間のご無沙汰。

PVの減るのは致し方ないが毎日訪問下さる方には申し訳なくお詫びを申し上げます。

10月に入っても真夏日があったり、夏の疲れも重なってか体調もイマイチ。

月が変わってすぐの2日に毎年受けている胃カメラ検査を受けてきた。

このトシになって胃カメラ検査してどうするのって云われそうだ。

仮に癌なんかが見つかっても手術に耐えられる体力なんかあるわけもないしね。

ガンが見つかれば身辺整理や、やり残した事の始末などが出来るから無駄じゃないだろう。

部位にもよるが早期発見で助かる可能性はかなり高いから積極的に検診を受けるべきだろう。

2014年の統計によれば全ての癌を含めた罹患の確率は、男性62%、女性47%となっている。

つまり、2人に1人は癌に罹るリスクがあるんだね。

だから何時ガンに罹っても不思議はないのだ。

でもって、検査の結果は逆流性食道炎の所見があったが胃ガンはセーフ。

食道炎も自覚症状が無いので経過観察することに。

今年はこの時期で早くもインフルエンザが流行しはじめたようだ。

先生のお願いしたら 「いいですよ」 て予防接種もしてもらった。

去年は予防接種したのに B型に罹ってしまい酷い目に遭ったのを思い出す。

予防接種も100%じゃないから仕方ないけどインフルより怖いのは肺炎だ。

病気の心配ばかりしているワケにも行かないが冬に向かって風邪を引かない様に気をつけよう。

写真は ランタナ 和名は七変化
ランタナ






プロフィール

じぃちゃん

東京生まれの東京育ち、普通の爺さんです。
元気でいられるのも皆様のご支援のお陰と感謝しています。
ブログを通して多くの皆様と絆が深まればと、テーマもなく思うがままに書いていますが読んで下さる方がいる限り書き続けたいと願っています。

メッセージ
月別アーカイブ
最新コメント
タグ絞り込み検索