じぃちゃんのblog

身の周りの出来事など気の向くままに書いてます

2019年08月

ぶどう もぎ取り販売へ

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

市内の葡萄を栽培している農園が毎年 「もぎ取り販売」 のお知らせをくれる。

今年は昨日がその日なので行ってみた。

私にとって 「もぎ取り販売」 は10年も続いている年中行事だ。

最初の頃は来る客もあまり多くなかった。

この農家さん、葡萄栽培には特別な思い入れがあるらしくとても熱心に研究なさっているようだ。

葡萄栽培を知らない私は東京でどうしてこんなに美味しい葡萄が出来るのか疑問だった。

ネットで葡萄栽培について調べてみた。

他の果物も出荷までには多くの手間が掛かるが一房にたくさん粒をつける葡萄は更に大変なのだ。

必要のない粒を取り除く 「摘粒」 や 「種なし」 にするための 「ジベレリン処理」 等など

年間を通して気の遠くなるような作業の連続なんですよね。

細かいところでは葉っぱの枚数まで管理が必要なんだそうだ。

世間がGWだ10連休だなどと浮かれている間も季節はずれの高温と戦いながら育てた葡萄。

開園して2.3時間で完売となってしまう。

シャインマスカットは開園前から長時間並んで入園したのに売り切れて手にできない人も。

出来るだけ多くの人に行き渡るようにとの配慮から今年は一家族3房までの制限販売に。

写真は 「藤稔」 という品種 大きい粒は500円硬貨ほどの大きさがある
ぶどう1

シャインマスカット 小さく見えるが結構大粒、皮ごと食べられるのも嬉しい
ぶどう





目よ、お前もか

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

台風10号は幸い東京には被害もなくメチャクチャな蒸し暑さだけを残して北へ去った。

そんな中、昨日は視野検査などの予約があって眼科へ。

この数ヶ月、眼圧が下がらず、更に上がる様ならば治療法方を考えなければとのこと。

元々右目に発症した緑内障で右の視野は若干狭くなっているのだそうだ。

眼科だから診察前には必ず視力測定と眼圧測定(プッシュと空気の出るやつ)をやる。

視力は矯正視力だが左1.2 右1.0と毎回ほとんど変わらない。

診察時には眼圧の精密測定がある。

簡単な麻酔をして眼球に直接測定器を当てて測る。左右とも正常の範囲内にある。

視野も変わりはなく当分現状のまま治療を続ける事に。

じぃちゃんとしてはホッとしている。

実は、検査結果によっては月末の31日に大学病院の先生の視察を受けることになっていたからだ。


パソコンやスマホを長時間やるのは目に負担が掛かり良くないのは承知している。

とは言ってもこの節、パソコンやスマホ無しでは生活にも影響するから使わないわけにも行くまい。

ブログの投稿も少なくなってしまった。

目の疲れを理由にするつもりはないがブログも書き始めればつい長くなってしまう。

「今日は止めて明日書こう」 の繰り返しが投稿が少なくなった理由だと思う。

気がついてみれば何事も無理を避ける、と言うよりも無理が出来なくなってしまう歳なのよね。

と、まぁ毎度の愚痴投稿になってしまってゴメンなさい。

次回は美味しいお話しでも投稿したいなぁ~って考えてます。

今日の一枚は 「槿」  ムクゲはやっぱりこの色が似合うね
むくげ





ボケました

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

今日は立秋、暦の上では秋というのに連日の猛暑は辛い。

8号は北海道方面に去ったが9号10号は不気味な動き。大きな災害のないことを願うのみ。

暑さのせいではないだろうがこの数ヶ月身体の動きがぎこちない。

ぎこちないのは身体だけじゃないようで頭の方もボケてきたのが自分でも分かるように。

気が付いてみると同じ人に同じ事を話していたり約束の時間を間違えたりしてる。

昨日も歯医者さんの予約があって指定の時間15:45に行った。

受付嬢に 「10:15にお待ちしてましたがお見えにならなかったので」 って言われる。

診察券の裏には確かに10:15と書かれている。今朝、カレンダーを確認したら15:45だったのに。

幸い、他に患者さんがいなかったのですぐに治療は受けられたが。

帰宅してカレンダーを見直したら15:45は来週の眼科視野検査の予約じゃないの。

歯科の方はちゃんと10:15になってるわ~。

物忘れも多くなった。

定時に娘に健在を知らせるメール。  これは忘れないようにスマホのアラームを鳴らす。

ところが、夕方のメール時刻は目薬を挿す時間でもある。

1日6回の点眼はアラーム無しじゃ忘れちゃうからだ。

アラームが鳴ったら先ず目薬を、それからメールの送信。

目薬を挿したあとメールを完全に忘れたことは過去に何回かある。

娘からメールが来ないけどどうかしたのかと逆にメールされて気がつくのだ。

何かを取りに隣の部屋へ。部屋に入って何しに来たのかな~って考えることも。

同じ年代の友人達の話しでは、そんなことは日常茶飯事だという。

だとすると俺の物忘れは通常の範囲内なのかと少し安心したり...

体力も脳力も歳並みに衰えるのは致し方ないが周りの皆さんに迷惑を掛けないように頑張ろう。

写真は去年の朝顔市で撮ったものです。
朝顔市a





プロフィール

じぃちゃん

東京生まれの東京育ち、普通の爺さんです。
元気でいられるのも皆様のご支援のお陰と感謝しています。
ブログを通して多くの皆様と絆が深まればと、テーマもなく思うがままに書いていますが読んで下さる方がいる限り書き続けたいと願っています。

メッセージ
月別アーカイブ
最新コメント
タグ絞り込み検索