じぃちゃんのblog

身の周りの出来事など気の向くままに書いてます

2018年12月

マァマァ なのかも

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

クリスマスが終わり、今年も残り僅か。

振り返ってみると、と言うほどのものでもないが、いろいろあったw

イヤなこと、嬉しいこと、ひっくるめてマァマァなのかも。

こんなのを平穏って言うのかも知れない。

とは言っても、健康だけは平穏じゃないようだ。

老化現象は如何ともしがたく、毎日が老化との戦いみたいなもの。

始めてから5年になるウォーキングは1千万歩、距離にして7千500kmを超えた。

今年に入ってからはスピードも歩幅も目に見えて低下。

これではいけないと頑張るが、今度は疲労が残る。

頑張らないとたちまち筋力が低下。頑張ると草臥れる。この辺の塩梅は難しんだわ~。

昨日は今年最後の屎尿科診察日。

診察と言っても尿検査と問診をして薬の処方箋を出してもらうだけ。

次回は来年だから一応年末のご挨拶を。

本当は、医者との縁は切りたいのだが、そうも行かない。

考えてみると病院で 「来年もよろしく」 っていう挨拶は妙だよね。

帰りに武蔵境の伊勢丹クイーンズへ。ここのメンチカツは何時も揚げたてで旨い。

途中下車してでも買いたいんだなぁ~

メンチカツ2個だけじゃ悪い様な気がして隣にあったマイタケの天ぷらも。

レジの近くでマドレーヌも。そんなに買って喰えるのか? 目が食べたいんだろうな!

マドレーヌ このところ、甘い物の食べ過ぎ。
マドレーヌ







外食 中食 内食

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

友人とテレビ電話で中食(なかしょく)が話題となった。

最近のレトルト食品や冷凍食品の味は驚くほど進化して美味しく、品数も多い。

添加物や栄養の偏りが気にはなるが、手軽だし食材の無駄もないので重宝するw

手軽で美味しいからついつい食べてしまうことに。 考えてみると、私の食生活は80%が中食だ。

2.3年前までは内食(うちしょく)を普通にやっていたのだが年とともに準備、調理、片付けも面倒になってしまい、今はご飯を炊くだけが調理と言える状態。

このままだとご飯もレトルトになっちゃうのかも!


昨日、昼食にカップ麺をと思ったが、急に気が変わりホットケーキを焼くことに。

だいぶ前にスーパーで何となく買ってしまったホットケーキミックスを引っ張り出す。

まだ賞味期限内だが、作り方を読んだら牛乳だの卵も入れないと作れないだよね。

卵はあるが牛乳がない。思いついたのが珈琲に入れる粉末クリーム。これを溶かして作業開始。

お菓子作りには些か自信があるから手順どおりに作業を進めて30分で完了。

誤算だったのは量だ。1袋200g入りを全量使ったら凄い量に。

蜂蜜は冷蔵庫に眠っていたマヌカハニーでと思ったが、どうしてもネジ蓋が開かない。

諦めてママレードをたっぷり塗って食べた。

デカすぎてお皿の凹みで形は崩れてしまったが焼き色もよく、フワフワで美味しかった。
ホットケーキ_R






インフルが流行期に・・

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

寒い日が続きます。

インフルエンザが流行期に入ったとか。

今年もワクチンが足りなくなっているようですね。

去年は早めに予約しての接種だったが、B 型に罹っちまった。

手洗い、うがい、マスクを忠実に励行してもやられてしまう。

何もしなくても平気な人も。 インフルに罹る、罹らないは運次第なんだ。

風疹の大流行で厚労省もやっと重い腰を上げて来年から抗体検査、ワクチン接種を無償化とか。

遅いんだよね!


寒さのためか、雨粒の重さか、パンジーもうな垂れていた。
パンジー







ランチはタダ??

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

先日はソフトバンク社での通信トラブル。被害に遭われた方は多いでしょうね。

私もその一人。 総務省のお叱りだけですむ話しじゃね~だろうと思うが。

話しは違うが、NHK に 「サラメシ」 っていう番組があるのをご存じの方も多いでしょう。

前回は、渋谷にあるIT企業の社食を取材。驚いたのは豊富なメニューが全部タダなのだ。

福利厚生費で賄うのだろうが、余程利益がないと出来ないことだから凄ぇ会社だ。

番組が終わって、この会社は何と言う会社なのか気になって仕方がない。

お堅い NHK だから会社名は勿論、予測できそうなシーンは編集カットで知る術もない。

渋谷にある情報配信のIT企業以外は分からない。

一瞬ではあったがスマホの画面がテレビ画面に、タイトルらしい文字にSmXXXXXとあった。

ほんの一瞬だから全部読むのは不可能だ。分からないとなると余計に知りたいのが人情。

持ち前の好奇心から探してみることに。 キーワードは IT企業、渋谷、SM だけ。

グーグルさんで検索したがSMのキーワードがまずいのか怪しげなサイトばかりが・・・

スマホのアプリなら App Store にあるはずだと検索したらありました!

その名は SmartNews,Inc. アイコンもテレビで見たのと同じだから間違いあるまい。

社食ランチがタダも驚きだが、配信しているSmartNewsに二度ビックリ。

ダウンロード数は日米合算(英語版も配信) 3500万 を突破とか。

そんなに読まれてるの? 知らなかったのは俺だけか!

それで喰っているのだから広告が多いのは仕方ないが、圏外でも読めちゃうのは嬉しい。

本当は、このアプリのダウンロードに纏わるトラブルを書くつもりだったのに...

ダウンロードに纏わるお話しはまた後日に投稿しよう。

smart_R





師走というのに この暑さは?

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

昨日は暑かった~! 12月としては観測史上はじめての所もあったとか。

隣の府中市は最高気温が25℃になっていた。

日光浴をしようとベンチにゴロリ。

4.5分前まで真っ青だった空にどんどんと雲が広がる。

この雲じゃ天気は下り坂かな?

起き上がって ありゃ~

ベンチの塗装が劣化したのか白墨の粉みたいなのがシャツにべったり。

はたいても落ちない。また洗濯物が増えちまったわぁ~ 

Ac





プロフィール

じぃちゃん

東京生まれの東京育ち、普通の爺さんです。
元気でいられるのも皆様のご支援のお陰と感謝しています。
ブログを通して多くの皆様と絆が深まればと、テーマもなく思うがままに書いていますが読んで下さる方がいる限り書き続けたいと願っています。

メッセージ
月別アーカイブ
最新コメント
タグ絞り込み検索