じぃちゃんのblog

身の周りの出来事など気の向くままに書いてます

2018年08月

100均グッズ

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

先日のこと、履いているスニーカーソックスが草臥れてしまったので買うことに。

買う店は100均ショップ。

100均のソックスなんか大丈夫かと思われるでしょうが、これが結構使えるんです。

スニーカーソックスだから色柄にあまり拘る必要もない。

安いから素材は化学繊維、それが、かえって丈夫で長持ち、洗ってもすぐ乾くというメリットになる。

同じ商品で使うのに支障がなければ安い方がいいに決まってるね。

ところで、 100均ショップって商品数の多さに驚くね。

店の中を見て歩くだけで楽しいんだなぁ

中には、 これって何に使うんだろうと思う物もあっったりして。

売り場の名前は忘れてしまったが、目についたのが 白いホチキスの大きい様な形のもの。

手にとって箱の裏に書いてある説明を見たが細かい字で書かれているので読むのが大変。

なんとか読んでみたらシーラーという道具であることがわかった。

袋菓子なんかを食べ残してしまい輪ゴムで巻き、翌日食べようとしたら湿気て美味しくなかったなんていう
経験をお持ちの方も多いでしょう。

そんな時に役立つのがこの道具。 袋を密封できるんです。

本格的なものは数万円もするので一般家庭で買うことは先ずないでしょう。

100円で同じように密封ができるのかと疑問に思ったが、持ち前の好奇心が頭を持ち上げる。

ダメ元で買ってきた。 仕掛けは至ってシンプル。

単三電池2本でホチキスの針にあたる部分を発熱させ、挟んだビニールなどを溶着するだけ。

簡単でだが袋の厚さや材質によってスライドさせる速度、挟み込む力加減を微妙に変える必要ある。

色々な袋で何回か試して見た結果、十分、実用になることが分かった。

電池の持ちや発熱部の耐久性は分からないが、税込み108円だから消耗品と考えればいいだろう。

ただし、手先があまり器用でない方はやめた方が無難かも。

本体に単三電池2本が入る。使わない時は安全カバーを起こしておく。
シーラー

冷凍食品の厚手の袋でやってみた。
冷たいからダメかと思ったが全く問題なかった。
シール





サーティワン 初チャレンジ

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

嵩張る買い物があって、娘に車を出してもらう。 行く先は仙川の 「島忠ホームセンター」

ここは所謂、ショッピングモール。1ヶ所でいろいろと買い物がすむので便利。

2階はフードセンターがあってチョットした腹ごしらえには調度いい。

お昼はすませて来たので必要はなかったが、娘からここにサーティワンがあると聞く。

館内は冷房が効いて冷たいものが欲しい程じゃないが、じぃちゃん憧れの 「サーティワン」

助っ人もいるので初チャレンジすることに。

先ずは、助っ人からサイズ、容器の種類、オーダーの仕方など基本的な説明を受ける。

カウンターへ行くと、すかさずお姉さんがテイストスプーンを差し出してきた。

なんとかカントかで~す。って言われたが、じぃちゃんには理解のできないものだがウマし。

でもって、オーダーは標準商品の中からチョコレートのスタンダードをカップでとした。

助っ人は、小難しい名前のフルーツが入ってるやつを。

食べるに夢中で写真撮るの忘れた。

味は、モッチリとした感じの食感と深みのあるチョコレート味。 じぃちゃん的には合格。

アイス舐めなめ看板の 『BR』 とはなんじゃろかとスマホでググる。

サーティワンについて、じぃちゃん以外の人は皆さん知っているであろう色々なことを学んだ。

1200種類以上もある中から31種類を売っている。

本当は、どの店も32種類か28種類なのだ。アイスを入れる四角い箱が 4X8 または 4X7 だから。

全種類値段は同じだが、店によって値段が違うこと、アイスクリーム定番のバニラは無いことも。

あとで知ったが 「31アイスクリーム初心者のための注文方法 値段・カロリーなど」 って言うサイトも。

こんなサイトがあるって言うことは、じぃちゃんみたいな人も居るんだと変なところでホッとする。

サーティワン





猛暑で生活リズムも・・

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

来週は9月だというのにこの暑さはキツイ。

東京は2.3日過ごしやすい日もあったが、また暑さがぶり返した。

日課のウォーキングも熱中症が怖くてお休みしたまま。

室内でストレッチやスクワットをやってるが、せいぜい20分。効果の程は疑問だ。

毎日の訪問先への時間もなるべく夕方にしてるが4時、5時はまだ暑くてやっぱりシンドイわぁ~

愚痴って涼しくなるわけもないが、暑さで一日の生活リズムまで狂っちまった。

そんなワケで中途半端な空き時間ができてしまう。

撮ったままで整理もせずパソコンに放り込んだままの写真ファイルを整理することに。

1時間もやって、コリャ駄目だと諦めた。

何百枚も溜まってしまったファイル。同じ構図の中から必要な一枚を選ぶだけでも大変。

元々どうでもいい写真だからモチベーションも上がらず疲れるばかり。

写真は撮ったらすぐに整理しないと... 後でやろうはダメであることを痛感。

まあ、気が向いた時にやることにしよう。

それにつけてもこの猛暑、早くおさまってもらいたいネェ~

整理中に見つけた1枚 2016.10月 神代植物公園の温室で撮った〝 オオオニバス〟
オオオニバス





今年も行きました

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

この2.3日カラッとして過ごしやすい日でしたね。

この地に移り住んでからの年中行事になった 「ぶどう狩り」 へ行く。

田舎とは言っても東京都内。美味しいブドウが栽培できるのが不思議なくらい。

ブドウの他にも、キウイフルーツ、ブルーベリー、銀杏の畑なんかも市内のあちこちに。

この農園も数年前までは 「ぶどう狩り」 に訪れる人はそんなに多くなかった。

栽培面積も広くなったのだろうが、ここ2.3年は来客の数も段違いに多いのは結構なことだ。

8時30分開園なので1時間前に行ったが既に200人ぐらいの行列ができている。

開園間近には園内に延々と列が延び、あとから来た人が最後尾はどこですかって聞いてる。

何にしても歩いても行ける距離で 「ぶどう狩り」 が出来るっていうのはありがたい。

開園時間、園内は広いからどんどんと入って行く。 と、数人前で急にストップ。

摘み取り籠はたくさんあるが鋏が足りなくなってしまったのだ。ま、イッカ。葡萄は一杯あるからネ。

摘んだあとの精算も、発送依頼も長い行列が。 今年は送るのはゴメンなさいにした。

人気No1の 「シャインマスカット」 だけは一家族5房まで制限つき。 あれは甘いからなぁ~

私は大粒の 「藤みのり」 の方が好き。甘さは劣るが適度な酸味と葡萄らしい味がたまらない。

今年は 「クイーンニーナ」 を狩ってみた。

交配元が 「安芸クイーン」 で、本名の 「安芸27号」 を MiX した名前だそうだが、別説もある。

シャインマスカットには及ばないが糖度は 20% 以上と十分。 皮ごともでもいけますよ。


人気No1のシャインマスカット 粒も揃って出来は上々
ぶどう (2)

たくさんの人を避けて写真を撮るのも大変 これは多摩ゆたか と言う品種
ブドウ

巨大な藤みのり、食べ応えは抜群 クイーンニーナも結構な大きさだが・・・
大粒





終戦記念日 アニメ上映会へ

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

2.3日過ごしやすい日もあったが相変わらず暑い毎日。

日課にしているウォーキングも熱中症が怖くて目標が達成できず何となくイラつく。

エアコンで乾燥した部屋で長時間過ごしているせいか目はショボショボしてブログを書くのも辛い
と、これは言い訳。

今日は終戦記念日。

戦後73年、戦争体験者の数はほぼ2千5百万人、総人口の20%に減ってしまったそうだ。

市が主催する戦没者追悼式の献花に訪れる高齢者も数年前に比べて少なくなったように感じる。

追悼式のあと、「この世界の片隅に」 の上映会があったので観ることに。

ヒロイン 『すず』 と家族が戦争を背景に生きるストーリーだ。

戦争体験者の一人としての感想は、思い出したくない、語りたくない時代でもあり複雑。

背景は戦争から平和に変わっているが、人の生き様に変わりはない。

私も 「この世界の片隅に」 生きている一人であることを実感する。

主人公 北條すず
IMG_7237 (2)





プロフィール

じぃちゃん

東京生まれの東京育ち、普通の爺さんです。
元気でいられるのも皆様のご支援のお陰と感謝しています。
ブログを通して多くの皆様と絆が深まればと、テーマもなく思うがままに書いていますが読んで下さる方がいる限り書き続けたいと願っています。

メッセージ
月別アーカイブ
最新コメント
タグ絞り込み検索