じぃちゃんのblog

身の周りの出来事など気の向くままに書いてます

2017年08月

オクラの花

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

農家の庭先で見た15センチぐらいの大きな花。

自分の背より高い草丈は2メートル以上はある。

なんと、これがオクラの花。

オクラの花


オクラってこんなに大きくなるんだ。

ずんぐりとした実もつけているが食べるオクラとは違うようだ。 種を穫るためなのかも?

実にたかっている虫は、調べて見たら 「クサギカメムシの幼虫」 でした。

オクラの実




あずきバー

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

昨日は雨もパラついたりして蒸し暑かったですね。

たまには変わったアイスをと 「あずきバー」 と 「大人のメロン」 を

あずきバー大人のメロン



「あずきバー」 以前はもっとおおきかったような気がするが...

あずきが先の方に集中するのは改善されてムラが無くなった。

1本じゃ物足りなくて2本食べることに、2本で以前の1本分なのかも。

「大人のメロン」 は初めての味。 ウ~ン イマイチ?




束の間の夏空

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

朝は快晴の夏空が。

洗濯物がよく乾くだろうと洗濯機をフル回転。

なのに、午後からはまたベタベタの曇り空へ。

陽差しの下で花がキレイ。

デュランタ・タカラズカ
デュランタ

タマスダレ
タマスダレ

芙蓉
ふよう




アイスが美味い日

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

しばらく振りでお天道様が顔を見せてくれたがなんとも蒸し暑い。

生憎の病院予約日をキャンセルもできず出掛ける。

バスは遅れてなかなか来ない。 

何とか時間には間に合ったが暑いからイライラは増すばかりだ。

〝そろそろ血液検査しておきましょうか。帰りに採血して下さい〟と先生。

勢いよく試験管みたいなやつに流れ込む血を見ながら

これだけの血を作るの大変なんだけどなぁ~なんて思っている内にたっぷりと4本採られた。

大して歩きもしないのに身体中が汗でベタベタしてなんとも不快。

はやくシャワーを浴びたい一心で自然と速歩になるからますます汗が...

シマッタ!薬局に寄るの忘れた。 暑さで頭がボーっとなっちまったのか。

ばあちゃん訪問から戻って2度目のシャワー。

サッパリしたところでアイスを食べる。

今日みたいな日に食べるアイスは格別だゎ~

好きなのは あんこ物 特に「アイスまんじゅう」が旨いんだなぁ。
アイス




初対面

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

東京は8月に入ってからの15日間、毎日雨が降り続いている。

洗濯物は乾かず、野菜等の農作物が育たないのも心配だ。


そんな雨の中、お盆休みとあって孫一家が訪れてくれた。

この2月に生まれた初 『ひ孫』 を連れて...  勿論、初対面。

2500グラムで生まれた男の子は半年で10kg超すまでに成長。

まだ人見知りする知恵は無く、ニコニコと愛嬌をふりまく。

曾孫に限らず赤ちゃんはみんな可愛い。

皆が会う機会もなく過ぎてしまった 「ばあちゃん」 にも報告したいと気遣ってくれるのが嬉しい。

当の 「ばあちゃん」 は既に孫の記憶も残っていないから誰がだれやら分からない状態だ。

それでも、赤ちゃんが可愛いのはおなじ、膝の上にのせたまま離そうとしない。

歌うことも難しくなってしまった童謡を歌ってのサービスぶりは女性本能なのだろうか。

この次 ひ孫君に会えるのは何時だか分からないが元気でナ。

その頃にはシッカリとアンヨしているかもネ。

パンダの涎掛けにパンダマスク
IMG_6485b

プロフィール

じぃちゃん

東京生まれの東京育ち、普通の爺さんです。
元気でいられるのも皆様のご支援のお陰と感謝しています。
ブログを通して多くの皆様と絆が深まればと、テーマもなく思うがままに書いていますが読んで下さる方がいる限り書き続けたいと願っています。

メッセージ
月別アーカイブ
最新コメント
タグ絞り込み検索