じぃちゃんのblog

身の周りの出来事など気の向くままに書いてます

2017年05月

M-マルシェの日

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

毎月第4日曜日は 三鷹 M-マルシェの日。

ぶらぶらと歩いてみたが欲しくなるような物もなく何も買わずに...

今日は 子供マルシェも開催されて会場の一部はお子様専用!

道路一杯に落書きのし放題もあって大賑わいでした。

マルシェ




ブラシの木

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

今年も芝生広場の「キンポウジュ(ブラシの木)」が咲きはじめた。

去年に比べると花の数が多く、時折広がる青空に赤い花が映える。

満開になるのは4.5日先だろうか。

IMG_6281




可愛いカフェ

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

吉祥寺通り、ジブリ美術館の向かい側に数軒のカフェがある。

カフェばかりではなく 「クワガタ昆虫館」 なんかもあるのを発見。

インコが居るカフェに行ってみたいとウォーキングの途中で立ち寄ったが、Closed の札が。

数軒先に大きな字で 「GALLERY KAFE terrace」 と書いた店が。

ギャラリーを兼ねたカフェかと思ったが、ジブリに近い喫茶店ということらしい。 こちらも休業だ。

ここで気がついた。火曜日はジブリ美術館の休館日、訪れる人もいないから休業するワケなのだ。

インコカフェは日をあらためてと 「風の散歩道」 経由で帰えることに。

テニスコートの向かい側あたりまで歩くと小さなカフェが目についた。

この通りは何回も歩いているが、このカフェは知らなかったな~

スタンド看板がなければ見落としてしまったかも。

何故かドアーは開放されて透明ビニールのカーテンが下げてある。

一段高い店内に入るとすぐに、立派なとは言い難いテーブルが一つと折りたたみ椅子が2脚。

左手には明かり取りの窓と、丸椅子を2脚並べたカウンター席がある。

広さは1坪チョットと思われる店内は4人で満席という超可愛いカフェだ。

奥の厨房からにこやかに迎えてくれた品の良いママさんに写真撮影の許可をお願いする。

メニューはテーブル席の壁に書いてあるだけらしい。

このカフェの売りはスタンド看板にある Fresh Lemonade のようだ。

メニューにはなかったが、炭酸系が飲みたくてレモンスカッシュをオーダー。

出来ますよと応じてくれる。

出されたのは、絞りたてのレモンジュースにペリエの炭酸水を添えて。

新鮮なレモンの香りが何とも言えない。 ソーダーの濃さはお好みでというのも憎いね。

こんな可愛いカフェでのお茶は、はじめて!

カフェの名前?この写真のどこかに書いてあるが分かるでしょうか。

カウンター席の横に小さく書かれた名前は 「Cafe 吉祥寺通り」 でした。

ドアーは開けっ放しだが店内は以外に静か。
小さなカフェ

メニューは至ってシンプル
メニュー

WI-FI 完備でカウンターは2席
店内

乾いた喉にレスカが美味しい
レモンスカッシュ

月例昼食会

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

今日はフクロウ会の月例昼食会。

ここ数ヶ月は 「華屋与兵衛」 が会場になっている。

バス停が近い、長時間おしゃべりしても嫌な顔をされないのが理由だ。

だが難点もある。1階は駐車場で、店は2階なのにエレベーターはない。

足だけは丈夫なアッシは困らないが、メンバーの大部分は段数の多い階段が難儀のようだ。

ファミレスだから 「味」 はお値段並みで致し方ないが、欲を言えばもう1ランク上の味がほしいな。

いつも思うんだがメニューの写真はどれも美味そうだが、運ばれてくるのは似てはいるがメニューの写真とは大違いなのだ。

この店に限ったことじゃないから文句も言わずに頂いているが、内心は詐欺じゃないかと...

2時間も駄べったのに話しの中味はぜんぜん覚えていない。

ストレス解消も会食の目的だから話した事を忘れちまう程度のおしゃべりで調度良いと思ってる。

いつも撮り忘れる写真、今日は食べる前にシッカリと。 デザートは忘れた。
IMG_6251








NHKスペシャル

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

ここ数日ブログと一緒にウォーキングも休んでしまった。

今日からはいつも通りにと思うが、なんたって暑い。

日陰を選んで1時間半、1万歩オーバーするが、あまり疲れた感じがないのは湿度が低いせいか!

帰りに通りかかった豆腐屋の前。

こんな暑い日は 「冷や奴」 もいいかと豆腐一丁をぶら下げて帰る。

話は変わり

昨夜は早寝を決め込むつもりだったが、TさんがFBで紹介されていたNHKの番組を観ることに。

NHKスペシャル 「発達障害~解明される未知の世界~」

「発達障害」よく耳にする言葉だが、15人に1人が障害に悩み苦しんでいると知り、驚きであった。

15人に1人と言うのは身近な問題であろう。

恥ずかしいことだが、私は 「発達障害」 について全くと言ってよいほど知らなかったのだ。

この問題とどう向き合って行けばよいのか、考えさせられる事の多い番組であった。

いつも顔を上げない 「紫蘭(シラン)」    写真は本文と関係ありません。
紫蘭





プロフィール

じぃちゃん

東京生まれの東京育ち、普通の爺さんです。
元気でいられるのも皆様のご支援のお陰と感謝しています。
ブログを通して多くの皆様と絆が深まればと、テーマもなく思うがままに書いていますが読んで下さる方がいる限り書き続けたいと願っています。

メッセージ
月別アーカイブ
最新コメント
タグ絞り込み検索