じぃちゃんのblog

身の周りの出来事など気の向くままに書いてます

2017年02月

食べ過ぎか...

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

今日も寒かったですね。

恒例のフクロウ会は月末になりましたがメンバーは毎日がお休みだから・・・

そう言えば今日は、挨拶代わりの体調ボヤキがなかったのが珍しい。 結構なことです。

話題は、1ヶ月に挨拶以外で他人と会話する機会が何回あるかなど。

Mさんは7回ぐらいとのこと。 メンバーの中ではダントツで多い。

聞いて見れば皆さんも孤独感を持っているんですね。

気持ちは積極的なんですが会話の持てる場がないんですよね。

ジジババ・カフェなんかがあったら面白いかも。 かといって立ち上げるパワーもないし。

折角、ipad を買ったが SNS での交流が難しい状況の人も。

みんなでメール責めにしようという話しになったがアドレス交換もままならず。

ランチ会なのに食べる方は二の次で、スマホ、ガラケイ、iphone、入り混じっての大騒ぎ。

なんとか無事に全員がつながりました。

肝心のランチメニュー、アッシは器の数がやたらと多いやつ。数えたら9品でした。
ランチ

デザートは わらび餅 元々甘いのに黒蜜もかけるのでメッチャ甘い。 本日は食べ過ぎ!
わらび餅

中にはビール飲んでご飯食べて、こんなデザートまでやっつける猛者も。 ロージンじゃないね!
スイーツ

まんず咲く

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

相変わらず花の投稿ですみません。

先週は蕾の方が多かったマンサク、今日は良く咲いています。

例年より花の数が少ないようだが、まだ咲き揃っていないのかも。

4枚の細長い花びら、一つ一つの花は綺麗とはいえない。

それでも、じっと見ていると何故か惹かれてしまう不思議な花だ。

雪深い東北地方の早春に 「先ず咲く花」 が訛って、まんず咲く→マンサクになったのが語源とか・・・

春を待ち焦がれる人達に、鮮やかな黄色い花が春の到来を告げるのだろうか。

454A0840

454A0844


スイーツ

ゼッペンラーデっていうお菓子を頂戴した。

勿論、このお菓子を口にするには初めて。

チョコレートのお菓子はいろいろと食べているが、こんな美味しいのはお目に掛かったことがない。

大きくて柔らかな栗はベースのスポンジに絶妙にマッチング。

数秒間チンすれば、チョコレートがトロリとなって・・・

ドイツのお菓子で新宿高島屋限定の逸品なんだそうだ。

ご馳走様でした。

ゼッペンラーデ


脳トレ..に

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

風もなく過ごしやすい日でしたね。

誘われて 「脳若トレーニング」 という集いに参加してきました。

三鷹シニアSOHOが立ち上げた 「脳若(のうわか)プロジェクト」 の催し。

記憶トレーニング、BB体操、iPadアプリ操作、回想タイム、コミュニケーションゲーム、音読、リラックス体操など、内容は盛りだくさんで1時間はあっという間。

参加者8名で男性はアッシ一人。  講師というか、トレーナーが若い男性だったのが救いだ。

若い(アッシに比べれば)女性軍に囲まれてワイワイと楽しかったが、女性軍の方はどう感じたか?

人と会話する機会が少ない日常生活。 孤独からの脱出には嬉しい催しだね。

記憶トレーニングは運転免許の講習会でやらされたのを思い出してしまう。

終わってからのランチは懐石風の純和食。 写真撮るの忘れたが美味しかった~

ここは春

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

昨日は南風、今日は北風、気温の変化が大きくて身体がついていけません。

ホームセンターの園芸品売り場。 ここは春まっ盛り!
ラナンキュラス
ラナンキュラス

チューリップ
チューリップ

ストック
ストック

プロフィール

じぃちゃん

東京生まれの東京育ち、普通の爺さんです。
元気でいられるのも皆様のご支援のお陰と感謝しています。
ブログを通して多くの皆様と絆が深まればと、テーマもなく思うがままに書いていますが読んで下さる方がいる限り書き続けたいと願っています。

メッセージ
月別アーカイブ
最新コメント
タグ絞り込み検索