じぃちゃんのblog

身の周りの出来事など気の向くままに書いてます

2015年10月

庭園めぐり


こんにちは! 訪問いただきありがとうございます。

東京都公園協会が主催する『紅葉めぐりスタンプラリー』に誘われた。

都立9庭園のうち5庭園をめぐってスタンプを集めれば特製カレンダーをはじめ、抽選で賞品がもらえるそうで今回は第9回だ。

賞品が目当てではないが、たまにはウォーキングを兼ねて庭園散策も悪くないと行ってみた。

天気予報は晴れだったがお日様は一向に顔を見せる気配がなく、もう一枚羽織るものがほしい。
28日に国分寺の「殿ケ谷戸庭園」はスタンプ済みなので今日は都心4庭園をめぐることにした。

1日で4庭園はきびしいが、上手く廻れば何とかなると候補を絞り込んだ結果、「旧古河庭園」
「六義園」「小石川後楽園」「旧岩崎邸庭園」にきめる。
交通の便、歩行距離も理想的なのと「小石川後楽園」と「旧岩崎邸庭園」は「じぃちゃん」がまだ行ったことがない庭園でもあるからだ。

残念なのは期待していた紅葉はほとんど観られず、六義園のモミジもまだ緑のままだ。
最後の「旧岩崎邸庭園」でスタンプ完了、特製カレンダーはゲットできた。
9:30 出発 16:20 帰宅、14500歩は疲れました。

     旧古河庭園 ここのバラはいつ観ても綺麗だ
古河庭園_N

  六義園 紅葉はイマイチですが早くも雪吊りの作業がはじまっています
六義園_N

後楽園 こちらも色づきはじめた程度
小石川後楽園_N

旧岩崎邸庭園 どんな日常生活をしていたのかなぁ??
旧岩崎邸_N

入園料(高齢者) 古河庭園70円 六義園、後楽園150円 岩崎邸庭園200円
同じ都立公園なのになぜバラバラなの?
スタンプ

本館が姿を・・・・

こんにちは! 訪問いただきありがとうございます。

来春のオープンまで半年あまり、杏林大学井の頭キャンパスの工事が急ピッチ。
今日は足場の外された本館が姿を見せた。

杏林

本館(写真上)

南側は(写真下)工事用のフェンスも取り払われ外構工事が進んでいる。

ブルーシートの部分は歩道になるのだろうか。

秋ですね

こんにちは! 訪問いただきありがとうございます。

吹き荒れた木枯らしもしずまって一段と秋を感じる朝でした。
これからは、日増しに木々の紅葉もすすみ、やがて冬将軍のお出ましに。

花々が咲き誇り、明るい希望が湧いてくる春も良いが、どことなくもの悲しい秋も捨てがたい。
なぁ~んちゃって、ロマンチックな思いに耽る柄じゃないが、やっぱり食い物がうまい秋がイイネ。
と、言いつゝ冬になると、鍋物がうまい冬が一番だってのたまうのは食い気しかないからか?

まぁ何たって、この国に四季があるのは幸せだね。

秋

隠れ「イタリアン」

こんにちは! 訪問いただきありがとうございます。

昨年より3日早い木枯らし1号が吹きましたね。
日が沈んだあとは厚手のジャケットが欲しいほど。

ウォーキングでよく通る住宅街にあるイタリアン。
通るたびにいい香りが漂っているがこんな場所で商売になるのかなぁ~と思っていた。(失礼)

灯台もと暗し。 なんと、ここが知る人ぞ知る下連雀の隠れイタリアン「リベラーレ」とは。
昨日、予約のTelをしたがただ今電話に出られませんの応答が。今日はつながったので予約を。

孫君一家を誘って行ってみた。
入り口でスリッパに履き替えて店内へ案内される。 オッ!良い雰囲気じゃないの。
住宅街だから店も普通の住宅を改造したと思われる作りで、10脚ほどのカウンター席と二人掛けのテーブル席が数席ある。二人用のテーブルをつないで4人席となる仕組みだ。
カウンターの向こうは可愛らしいが立派な厨房になってる。

シェフともう一人、よく似ているから弟さんかなぁ~ 二人で接客も調理もこなしているようだ。
30分も経たない内に満席に。コリャ電話をとる時間がないわけだわぁと納得。

肝心のお料理は横文字に弱い「じぃちゃん」に代わって孫君と娘に任せる。
「じぃちゃん」と婿殿はワインから。美味い、不味いは分かるが好みを聞かれてもチンプンカンプン。
無難なところでシェフのお薦めから赤を所望。 お料理の解説はできないので写真でご勘弁を。

   店内はこんな感じ。
IMG_3815_N

  料理は鯛のカルパッチョから 結構なお味でした。  ご馳走様。 
IMG_3758_N
IMG_3760_N
IMG_3761_N
IMG_3807_N
IMG_3786_N
         



久しぶりで井の頭公園へ

こんにちは! 訪問いただきありがとうございます。

少し寒く感じたが歩くうちに温かくなるだろうとウォーキングスタート。
しばらくご無沙汰の井の頭公園へ行ってみた。

辨天池は「かいぼり」が始まるのかフェンスで囲ってある。
辨天池_N

公園内はウォーキングで歩き廻っていたので見る物はすべて見たと思っていたが「野口雨情」の碑に気がつかなかったのは何故なんだろうか。 何回も通っている道なのに??
刻まれた文字はまったく読むことはできない。
雨情1_N

少し離れて建ててある木の看板が読めない碑文も補っているようだ。
雨情2_N

お稲荷さんの祠は新しくなったのだろうかと行ってみたが立入禁止の看板が立てられて入れない。
祠は奥まった所にあるので様子を窺うこともできない。
前には無かった看板があって「親之井稲荷」跡とあるから祠はもうないのかも?
由緒あるお稲荷さんなんですね。 この看板で知りました。
稲荷1_N

下の2枚は焼ける前と不審火の後で撮った写真です。
稲荷2_N
稲荷3_N

プロフィール

じぃちゃん

東京生まれの東京育ち、普通の爺さんです。
元気でいられるのも皆様のご支援のお陰と感謝しています。
ブログを通して多くの皆様と絆が深まればと、テーマもなく思うがままに書いていますが読んで下さる方がいる限り書き続けたいと願っています。

メッセージ
月別アーカイブ
最新コメント
タグ絞り込み検索