じぃちゃんのblog

身の周りの出来事など気の向くままに書いてます

2015年05月

道路も広くなります

こんにちは! 訪問いただきありがとうございます。

昨日は晴れ間もありましたが今日は今にも降り出しそうな空模様。 蒸しますね。

着工から1年あまり、『杏林大学井の頭キャンパス』の工事も毎日見ていると少しずつ変化していますね。 今は最後と思われる棟の最上階に鉄骨が組まれています。
一部では煉瓦模様の外壁、サッシも取り付けられているのが見えて工事の進行ぶりが分かります。コンクリートがむき出しの建物も実物を見ると完成図からは想像ができない大きさに圧倒されます。

2.3日前からは東側の道路を拡張するのでしょうか従来の植栽が撤去され拡張される部分にフェンスが置かれています。
大学の開校に合わせて校内にバス折り返し場が出来るので拡幅が必要になったのでしょう。

施設に隣接するキャンパスのバス乗降場の先は広い緑地帯でしょうか。
           「ばあちゃん」の新しいお散歩コースになれば嬉しいですね。

拡幅工事
写真の説明
左側あたりがバス発着場になるようです。
手前の道路は一方通行で前方からの進入はできません。
現在のバス終点は写真の奥、右側にありますからここまで延伸されるのでしょう。
奥に見える白い建物は「日本無線」で、閉鎖のため解体工事中です。
地域の様相も大きく変わりますね。 
『井の頭キャンパス』の概要と進捗状況はこちらからご覧に下さい。

地名の由来

こんにちは! 訪問いただきありがとうございます。

5月に真夏日が2日続くのは2回目の記録だそうですね。
暑さの中で 7.4km 1万歩近く歩いてしまいヤバイかな・・・取り敢えず水分補給はしました。

月に一、二度は必ず通る道、何年も歩いていたのにまったく気がつかなかった『地名の由来』なる案内板を見付けました。
結構目立つ所なのに今日まで気がつかなかったのが不思議です。

案内板には、明暦の大火(振袖火事)のあと神田連雀町あたりが防火帯として幕府に召し上げられ、代替え地として割り当てられたと記されています。(写真をクリック、拡大して読んで下さい)
その話しは聞き知っていましたが、お恥ずかしい話し『連雀』が何であるかは知らなかったなぁ。
wikipedia によれば、しょいこ(背負子)のことだそうだ。 詳しくはこちら

写真の地図を現在の地図と照らし合わせてみた結果、連雀通り、吉祥寺通り、人見街道はほゞ同じでしたが他はよく分かりませんでした。

  地名の由来が書かれていました
地名の由来

主要道路は現在もあまり変わっていません。
地図

どっちが前?

こんにちは! 訪問いただきありがとうございます。

昨日の地震も大した被害がなくて良かったですネ。
夕方、施設に行ったらエレベーターが動いてない! 食事も運べないのでコンビニ弁当みたいな容器にいれて運んでましたよ。

ブロ友の I さん。 幼稚園児の息子さんから体操着のズボンが後ろ前だと言われ、先生に確認したらやっぱり後ろ前に着せていたそうです。
前立てがあれば間違うこともないでしょうが・・ タグがついていれば、一般的にはその側が後ろとか分かります。 I さんの場合、ポケットが付いていたのでこちらが後ろと思われたようです。
「じぃちゃん」もズボンのポケットは両側と尻側と承知してますから両側がなければポケットのある方が後ろと決めるでしょう。
前にポケットがある理由は分かりませんが、幼児が使いやすいからでしょうか?

実は、「じぃちゃん」も大失態をやらかしたことがあるんです。昔のことですからもう、時効ですがね。
最近は寄る年波には勝てず、冬はヒートテックなんかを着ますが働き盛りの頃は股引は穿いた事がありません。 でも、夏は汗でスーツのズボンが足に絡むのでステテコを穿いていました。

ある時、外出先で用を足そうとして便器の前に立ったんですが、どう探っても行き当たらないんです。 あわてて大用のトイレに駆け込んで見たら、なんとステテコが後ろ前じゃありませんか。
自分の不注意ですから衣料品メーカーにいちゃもんを付ける訳ではありません。
このステテコ、タグが前についているんです。タグだけ見て穿いちゃったんですね。

しばらく前、「鶴瓶の家族に乾杯」っていうTV番組でTシャツを後ろ前に着たオッちゃんが居て、鶴瓶が「なんで背中にポケットがあるんやね」ってやってました。
思い込みや勘違いって良くあることなんですね。

      「マツバギク」 
マツバギク_N

揺れてくれます

こんにちは! 訪問いただきありがとうございます。

ドカンと来ましたね!

下から突き上げてきたので大きいなと待ち構える間もなく横揺れが、震度4だそうだが物が落ちることはありませんでした。
使っていたパソコンのディスプレイは前後に大きく揺れましたが間もなく止まりましたね。
皆さんのお宅では被害はありませんでしたか?

地震、噴火、大雨、自然災害が続きます。 怖いですね。

地震速報

お詫び

こんにちは! 訪問いただきありがとうございます。

昨日の投稿で体調不良を訴えてしまい、皆さまに大変ご迷惑とご心配をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。 心からお詫び申し上げます。

痛みから解放され、食事が出来る喜びに、心ならずも、ご訪問下さる皆さまへの配慮に欠ける投稿をしてしまい、いたく反省致しおります。 何卒、ご寛容下さいますようお願い申し上げます。 

なお本日、診察の結果、経過は良好で体力の回復を図るようにとのことでしたので申し添えます。

プロフィール

じぃちゃん

東京生まれの東京育ち、普通の爺さんです。
元気でいられるのも皆様のご支援のお陰と感謝しています。
ブログを通して多くの皆様と絆が深まればと、テーマもなく思うがままに書いていますが読んで下さる方がいる限り書き続けたいと願っています。

メッセージ
月別アーカイブ
最新コメント
タグ絞り込み検索