じぃちゃんのblog

身の周りの出来事など気の向くままに書いてます

2015年02月

ピンチから脱出したようです

こんにちは! 訪問いただきありがとうございます。

ご心配をおかけしました。
お医者さんも私も普通の風邪だと思い込んですぐに治るだろうと甘く見ていたようです。
一週間で熱も下がり、ホッとしたのも1日だけ。

その晩から再びの高熱に加えてお腹に激痛が!
空腹感はあるが食べると30分程で脇腹に強烈な痛が4~5時間、腸がのたうち回る様な痛みが続くんです。
痛いから食べない、食べないから体力は急降下。
このままじゃ危ないと別のお医者さんに駆け込みました。

大腸の内視鏡検査したことありますかとの質問に去年やりました。ポリープの切除と憩室がいくつかあっただけで異常はなかったようです。
先生、お腹に手を当てたまま、それだ!今日は血液検査します。
明後日、月曜日の2時に来られますか?(午後の診察は3時からなのにと思ったが)

フラフラの身体に鞭打って2時前に受付へ。待つ間もなく診察室に呼ばれる。病名は大腸憩室炎。
白血球は通常値の倍以上、何のスコアだか分からないが先生は、あと1ポイント数値が高ければ入院治療が必要な状態です。

点滴して帰宅する頃には熱も下がってきたし、咳をしてもイテッと唸ってしまう激痛も昨日ほどの痛みもないようだ。 あとで考えて見るとどうも日曜日の深夜がピークだったようだ。

なにしろ丸三日間、何も食べていないから激やせのフラフラ状態で起き上がるのもシンドイ。
腹が減って仕方がないが、食べれば痛むというトラウマに。夕方、恐る恐るスープをスプーンに2口、3口流し込んでみた。20分経っても痛みはない、8時頃、今度は重湯に近いお粥を食べてみるがお腹がグルグル鳴っているがあまり痛くない。 遂にピンチ脱出か!

今日は朝から熱もなく痛みもないので寝床を片付けて起きては見たが歩くのもキツく、ごろごろとしているだけで何もする気にならない。
朝食にパン一切れと野菜ジュースを摂ったが以後の食欲はなく元気もでない。
夕方、会社帰りの娘が野菜スープとお粥の夕食を作ってくれた。自分で作って食べる元気もなくなっていたので助かりました。

皆さまにもご心配ばかりおかけしていますがブログの方は、体力が回復するまでもう少し休ませて下さい。

やっと普段の生活に・・・

こんにちは! 訪問いただきありがとうございます。

1週間ぶりに体温が平熱に下がりました。
何時まで臥せっていても切りがないので今日からいつもの生活に戻すことに。
と思っても想像以上に体力が消耗しているのかフラフラします。

取り敢えず熱いコーヒーで朝食は美味かった~
溜まりにたまった洗濯物を片付けて一休み。ここまでは異常なし。
何日ぶりかでブログのチェックをとリーダーを開いてビックリ30数通も溜まっているじゃないの。
コリャ無理だと最新投稿だけのチェックでご勘弁願うことに。皆さんごめんなさい。
幸いメールに方はどうでもいいものが大半なので助かりました。

「ばあちゃん」にもしばらく会っていませんが職員さんから時々電話で元気だから心配しないでって連絡をくれるので安心できます。  あと数日は面会謝絶だそうです。

皆さまからたくさんの励ましやご心配を頂戴して本当にありがとうございました。
お陰様でやっと元気になりましたが、まだ病み上がり、ボチボチと元に戻しますのでよろしくお願い致します。

ご心配をお掛けしてすみません。

こんにちは! 訪問いただきありがとうございます。

ご無沙汰しています。

丈夫だけが取り柄の「じぃちゃん」でしたが不覚にも風邪を引いてしまいました。
インフルエンザは陰性なので普通の風邪。薬飲んだ寝ればすぐに治るだろうと軽く考えていましたが、もうそんなトシじゃないんですね。
38℃台の熱は治まったものの37℃台で上がったり下がったり。
日曜日には鼻水と酷い咳で肺炎が心配になり、休日でも対応して下さる掛かり付け医に薬を追加してもらいました。
今朝は4日ぶりに体温が36.4℃と下がっていたのでヤレヤレこれで治ったと一安心していたらお昼頃にはまた寒気がして、またしても37.5℃の熱が。
微熱と雖も4日続くとかなり堪えますね。 たまりかねてお医者さんに行ってきました。
診察の結果はやっぱり風邪で長引くのは仕方がないようです。

皆さまには大変ご心配をお掛けしてしまい申しわけなく、コメントのご返事も差し上げずに失礼致しました。  早く元気になって投稿が再開できるように頑張っています。

お知らせ

ダウンしてしまいました。
しばらくお休みします。

スミマセン

虫歯!ありません

こんにちは! 訪問いただきありがとうございます。

昨夜、NHKの『ためしてガッテン』を見るともなしに見てしまった。テーマは「大人の虫歯は痛くない」
見てしまったのには訳があるんです。今日は歯医者さんの定期検診日だから。
歯のケアには自信があるから虫歯は関係なしと思っていたが番組を見て少し心配になってしまう。

いくらケアに自信があると言っても自分では取ることの出来ない歯石は歯医者さんにお願いするしかありません。4ヶ月に1度掃除をしてもらい、治療の必要があればこれもお願いしてしまいます。

歯医者さんの椅子って掛けると緊張しますね。昔、ガリガリ、キーキーと痛い思いをしたのを思い出すからでしょうかね?
目の前にレントゲン写真があって、俺の歯ってこんな風になってんだ~と眺めながら痛くはないがキーンキーンとイヤな音のする器械でお掃除が終わる。

先生がこの写真、3年前ですから撮り直しましょうってレントゲン室へ。
新旧の写真を並べての説明は、

骨は変わっていませんね。
一番奥の歯が少し下がってきてますから歯茎に当たる様になったら抜きましょう。

そこで聞いて見ました。虫歯ありませんかって。
治療が必要な歯はありません。
歯茎の状態は良いですよ。
4ヶ月後にまた来て下さい。

   これでしばらくは安心です。

帰りに「ばあちゃん」の所へ寄ってきました。
食堂に甘~い香りが立ちこめているのは、お八つの時間が近いので準備しているのでしょう。

お八つ
今日のお八つは
イチゴとバナナのチョコレートフォンデユ
美味しそうでした。

プロフィール

じぃちゃん

東京生まれの東京育ち、普通の爺さんです。
元気でいられるのも皆様のご支援のお陰と感謝しています。
ブログを通して多くの皆様と絆が深まればと、テーマもなく思うがままに書いていますが読んで下さる方がいる限り書き続けたいと願っています。

メッセージ
月別アーカイブ
最新コメント
タグ絞り込み検索