じぃちゃんのblog

身の周りの出来事など気の向くままに書いてます

2014年12月

来年もよろしくお願い致します

こんにちは! 訪問いただきありがとうございます。

バスに乗った。
いつもの様に Suica をタッチして中に入ろうとしたら「お客さん足りませんよ」と運転手さんに声を掛けられた。 未だ残っていると思った残額が不足していたのだ。
ポケットを探ったが生憎小銭がない。チャージして下さいと千円札を出したら「できません」とぶっきらぼうな返事が返ってきた。
その運転手君「そんなことも分からないのか」と言わんばかりの顔で「一度精算して」と札の入れ口を指さす。 物には言い様ってのがあるだろう。 「すみません、一度精算しないとチャージできませんので」とか・・・
考えてみれば当然のことだが、乗り込んでくる客が何人か待っている中では迷惑をかけてはと焦ってしまい、そこまでの考えは及ばないのだ。
釣り銭を取ったあと「チャージは」って聞かれたので思わず「無言」で無視、運転手君に対するささやかな抵抗だ。

バス会社にもよるんでしょうが千円札しか使えない会社が多いようですね。
千円札も小銭もなかったらバスには乗れないんですね。
バスや電車を良く利用する人は、そんな失敗は無いでしょうが「じぃちゃん」は月に1度使うか使わない程度だから Suica の残高も忘れてしまうことがある。
これからはバスに乗る時は小銭の用意をしておこう。 便利だが不便な世の中でもある。


今年も今日を含めて3日になってしまいました。
皆さんにも、大きくは国際問題から小さくは暮らし、家族、健康と、それぞれに程度の差こそあれ心配やら、嬉しい事もあったことでしょう。

「じぃちゃん」も、2月の大雪から始まって、いろいろありましたが何とかここまで辿り着きました。
新しい年に、これと言った大きな目標も期待したい事もなく、今年の延長で過ごせれば何よりと願っていますが思い通りにいかないのが人生。
まぁ、あまり先のことばかり心配しても仕方がありませんから何事もその都度、元気に乗り越えて行こうと思っている「じぃちゃん」です。


ブログの投稿納めにあたり、ご訪問下さった皆様方のご支援に厚くお礼申し上げます。

fuji
  よいお年をお迎え下さい。

 来年もよろしくお願いします

忙しい日もあります

こんにちは! 訪問いただきありがとうございます。

今日は杏林大学病院の診察日、診察が始まるのは9時。
再診の受付機が動くのは8時05分です。 「じぃちゃん」は7時50分に病院に到着しますが受付待ちの人は既に100人以上並んでいます。
並ぶと言っても立っているわけではなく広いロビーの椅子に到着順に掛けているのです。
寒い時も病院の中は温かいので早く来て居る方も多いのでしょう。

7時半には家を出なければなりませんが、それでも病院を出るのが11時なんて言う時もあります。患者さんが多いので待たされるのは仕方のないこと、薬局の待ち時間もあるので半日は覚悟して行きます。 今日は診察も早く終わりラッキーでした。

診察の時、先生から来年3月で担当から離れるとお話しがあり、引き続き病院で診察を受けるか、開業医に移るか考えておくようにとのことで、来年最初の宿題になりそうです。
先生にお世話になってから3年半、症状もあと一歩のところまで良くなっているので残念です。

病院が早く終わったのでお昼前にジムへ行くことに。
ジムの営業は明日までですが営業時間は短縮なので混むだろうと思ったからです。

一旦帰宅し、陽の当たっている内に洗濯物を干さなければと大急ぎで洗濯をしながらカップ麺を流し込んで遅い昼食。
次は「ばあちゃん」の所へ向かいます。 途中で「おばあちゃん」の所から帰り道の婿殿にばったり出会いましたが二言三言の会話でのすれ違い。

「ばあちゃん」のお守りが終わって帰り支度をしていると職員さんから冬物のパジャマを補充して欲しいとの依頼があります。 夏物と入れ替えて家に2.3枚があると思っていたが見あたらず、少し遠いが衣類を置いているスーパーへ買いに行かねばなりませんでした。
あたりはもう薄暗くなって洗濯物も乾きはしたが冷たくなっています。

何とも忙しかった一日。夕食もそこそこに昨日から開いていないメールとブログをチェック。
ブログ友達のRMさん、義父さんが昨日緊急入院されたことを娘さんのブログで知ります。
大事なければと心配だが早く回復されることを祈るばかりです。

パンジー
病院からの帰り道、近道しようと通り抜けた
農協の花木売場に「ここだけは春ですとよ」と
パンジーが咲き誇っていましたよ。

春の支度

こんにちは! 訪問いただきありがとうございます。

日が落ちるとグンと冷え込んできますね。

木蓮いつも通る道
マンションの北側の植え込みに白木蓮が1本。
日当たりの悪い場所ですが、ひょと見上げたら
綿毛をかぶった花芽が一杯に・・・

師走だというのに木々はもう春の支度をしてい
るんですね。

にわか信者のイヴ

こんにちは! 訪問いただきありがとうございます。

一日早いがイヴの夕食をご馳走に。

ワイン
飲めるのは「じぃちゃん」と婿殿
相手のある酒は美味しいです

メインのローストチキンが出て
来る頃はお腹が一杯に!




チーズケーキ
デザートのチーズケーキは別腹
こちらはシッカリといただきました

クリスチャンでもないのに美味しいものを
いただけるならと俄信者のイヴでした

メリークリスマス
    ご馳走様でした。

一歩先を行く (tocoぷり)

こんにちは! 訪問いただきありがとうございます。

昨夜も水分を十分にとって早寝してしまいました。
夜中のトイレが心配でしたが一度、起きただけでよく眠れました。

遅い朝食が終わってNHKのニュースを見ていると戸田市のスマホアプリ「tocoぷり」の紹介をしています。
戸田市はブログの先輩も住んでおられ、オフ会にお招き戴いたこともある「じぃちゃん」にとっては親しみのある市なので興味があり早速アプリを使ってみました。
戸田市民ではありませんから登録はできないだろうと思っていましたが利用規程には戸田市民に限るとは書いてないので登録画面に進んで必要事項を記入、登録したら何と、すぐにパスワードが送られて来たんです。

勿論、市民でもなく勤務先があるわけでもありませんから投稿はせずに閲覧するだけです。
先程、ピロリンが鳴ったので画面を見たら「tocoぷり」からのプッシュ通知でした。 進んでる~っ!

三鷹市にもポキネットって言う地域SNSはありますがスマホ対応はありません。
最近、ポキネットプラスという機能が付きましたがこれもスマホで見られますが対応ではないので
「tocoぷり」のように快適ではありません。

これからも「tocoぷり」でいろいろと勉強させていただき我が三鷹市の役に立てればと思っています。 三鷹市でも「takaじぷり」なんて言うアプリができたら嬉しいですけどね。

                  
tocoぷり    
  tocoぷり 画面











ポキネットプラス  
 ポキネット
 ポキネットプラス 画面      

プロフィール

じぃちゃん

東京生まれの東京育ち、普通の爺さんです。
元気でいられるのも皆様のご支援のお陰と感謝しています。
ブログを通して多くの皆様と絆が深まればと、テーマもなく思うがままに書いていますが読んで下さる方がいる限り書き続けたいと願っています。

メッセージ
月別アーカイブ
最新コメント
タグ絞り込み検索