じぃちゃんのblog

身の周りの出来事など気の向くままに書いてます

2014年06月

年齢スピード

こんにちは! 訪問いただきありがとうございます。

6月も今日でおしまい、半年が過ぎたわけだ。
「あっと言う間の」っていう表現がある。あっという間だから瞬時にと解釈してもいいのだろう。
この2.3年は1年が、あっという間よりも短く表現したいスピードで過ぎてしまう。

高齢になるとなぜ時間の経過が速く感じるのかネットで検索すると、ジャネーの法則とか言う難しいのから、そんなこたーネーだろと思う眉ツバの物まで諸説紛々。

面白いところでは「心拍数の法則」なるものも。実験の結果、心拍数が上がる前と後では明らかに時間感覚が違うんだそうだ。 いくら実験結果だと言っても高齢者は年中心拍数が90も100もある訳じゃないからこの説もどんなもんかネェ!
「じぃちゃん」は運動やるから心拍数の上がってる時間が長い、てーことは運動やらない人より1年が短いことになるんだ。 年齢速度違反でースって反則金を取られるかもね。

どうでもいいけど残りの半年も、その先も平穏無事で過ごしたいね。(そこまでモテバの話し)

アガパンサス 
アガパンサスが咲きはじめました

車椅子タイヤも

こんにちは! 訪問いただきありがとうございます。

配送まで2週間かかりますと連絡のあった車椅子用タイヤが4日目に届いた。
ひび割れした「ばあちゃん」の車椅子タイヤ、パンクしない中にと午後から交換する事に。

ママチャリのタイヤはホイル径が大きいので交換は楽だが部品が多く、分解組み立てに時間が掛かる。 車椅子はナット1個を外すだけで分解できるがホイル径は20インチと小さく、タイヤの取り替えは簡単でない。
専用治具がないのでスプーンの柄を代用して無事に装着完了。
車輪を外したついでに手の届かない部分の掃除もして綺麗になりました。
自分で乗ってみて安全確認、これで一件落着です。

タイヤ 
手の届かない所は埃だらけ
写真は掃除する前 

シルバー川柳

こんにちは! 訪問いただきありがとうございます。

珍しく待たされた整骨院、ベンチの前に数冊の本が。中に「シルバー川柳」なるものがある。
1ページに一句だから字もデカイ。読むのは高齢者だろうから当たり前と言えば当たりまえ。
20ページ程読んだところで順番が来てしまった。 覚えているのは次の3句だけ。

三月前教えた将棋で孫に負け

ボランティアするもされるも高齢者

つなぐ手は昔はデートいま介護

ブログのチェックをしたついでに「シルバー川柳」を検索したらありました。
社団法人全国有料老人ホーム協会”って舌を噛みそうな協会の募集に応募した句だ。
今朝読んだ本は、この投稿をまとめた物だったのか!
馬鹿馬鹿しいと云うか身につまされるというか・・・
それにしても皆さん良く思いつくものだと感心。 綾小路きみまろがネタにしたいような川柳があるわあるわ、中には思わず笑ってしまうのも。

ラズベリー写真は本文と関係ありません

テラス花壇の端っこに赤い実をつけた
キイチゴ、小鳥が落とした種が発芽した
のか1本だけでした 

カラスのお話し

こんにちは! 訪問いただきありがとうございます。

恒例のミニ家族会は昼食を楽しみながらの雑談会です。
最近、皆さん介護の話しはほとんどしなくなったな。
辛かった過去を思い出したくないのか、せめて昼食会の時ぐらいは介護から離れたいのか
それぞれの思いは知る由もないが強いて云えば「じぃちゃん」は後者かな。

メンバーの一人がクイズめいたカラスの話しをはじめた。
カラスの巣がある木の下にカラスの赤ちゃんが落ちてバタバタしている。
親カラスは上でギャアギャアと騒いでいる。
通りかかったあなたならどうする?って言うのが設問で三択の中から聞かせてくれと云うのだ。
1.見て見ぬ振りをして通り過ぎる
2.警察に電話する
3.梯子を持ってきて巣に戻す
ご当人の意図するところが理解できないでいたが、他に選択肢がなければ 1 だと「じぃちゃん」は答える。

見て見ぬ振りと言うと、いかにも薄情そうに思えるが自然のあるがままにしておく方が良いだろうし、迂闊な手出しは危険でもあるからだ。
カラスは身近な動物であり、童謡、七つの子にも歌われているように可愛いい一面もあるが反面ずる賢くて獰猛な鳥だと思う。 鳥類学者じゃないから見聞きした話しだが。
代表的なのがゴミ荒らしだ、あの光景を見たら可愛いさなんて微塵も感じない。
巣の近くを通っただけで後ろから襲われて怪我した人があると聞いたこともある。
助けるつもりが逆に襲われる、ここまで来るともう害鳥だ。

施設の駐輪場に張り紙がしてある。保育園児を迎えに来た僅かな間に前篭に入れていた物を持った行かれた被害が何件かあるそうだ。
別の所では携帯を持って行かれてしまったとか、相手がカラスじゃ警察に電話しても仕方あるまい。 カラスにはご用心ご用心。

カラス 

豪雨の痕

こんにちは! 訪問いただきありがとうございます。

昨日の大雨、雹さわぎで散髪も整体も行きそびれて今日に持ちこしです。
予報は今日も不安定なお天気のようなので、降られない中に散髪をすませようと雨で洗い流れ綺麗になった自転車に跨る。

途中の東八道路で仙川に架かる新川大橋を通るのだが川を覗いて”びっくり”。
普段は川底の大半は草で覆われ、透き通った水に鴨が遊ぶ綺麗な川も水の勢いで草は川下に向かってなぎ倒され、空き缶などのゴミが目立つ汚い川に変わっていた。
よく見るとコンクリートの護岸に水位の痕らしい線もあり、昨日の雨の激しさがうかがえる。

新川大橋 
川岸のお宅は怖かったでしょうね
プロフィール

じぃちゃん

東京生まれの東京育ち、普通の爺さんです。
元気でいられるのも皆様のご支援のお陰と感謝しています。
ブログを通して多くの皆様と絆が深まればと、テーマもなく思うがままに書いていますが読んで下さる方がいる限り書き続けたいと願っています。

メッセージ
月別アーカイブ
最新コメント
タグ絞り込み検索