じぃちゃんのblog

身の周りの出来事など気の向くままに書いてます

2014年04月

チョコレート

こんにちは! 訪問いただきありがとうございます。

チョコレートが嫌いという人はあまり聞いたことはありませんね。
戦中、戦後育ちの「じぃちゃん」も当時に名残りなのでしょうかバナナ、玉子、チョコレートは大好きです。 なにしろ病気見舞いに玉子を贈った時代ですからね。

今頃はバナナ、玉子はスーパーの安売り商品の代表格になるほど安く手に入るようになりました。
チョコレートもスナックと並んで菓子コーナーの人気商品で皆さん良く買ってますね。

昼食をほとんど食べない「じぃちゃん」は、代わりにチョコレートや豆大福をよく食べます。
片や洋菓子、一方は和菓子、一緒に食べることはありませんが、適度な満腹感と十分なカロリー補給が出来ます。 大福は値段が安いのも魅力です。
いつも買うチョコレートはコンビニでピーナッツ入りのゴツゴツしたものか板チョコです。最近値段が上がりましたね。
板チョコも値段が同じだと思ったら60gがいつの間にか55gになっちゃてるんです。

この間、OKストアーで「割チョコ」って言うのを見付けたので買った来ました。ビターとミルクの2種類があり、500g入りで税込み525円と安いんです。早速食べて見ましたが味は「明治のミルクチョコ」と同じ程度で結構いけましたよ。
「割チョコ」の名前の通り分厚くて不等辺多角形、アイスピックで割ってからでないと歯が折れそう。
次回はビターとコンデンスミルクを買ってきて好みの味を作ろうと考えています。

割チョコ

竹とんぼ

こんにちは! 訪問いただきありがとうございます。

先日、数年ぶりに会った友人からお土産に「竹とんぼ」をいただいた。
いい大人が「竹とんぼ」などと言うなかれ、普通の「竹とんぼ」とはわけがちがう。
ここまで来ると遊び道具の域を通り越してアートの世界ですね。

勿論、「竹とんぼ」ですから飛ぶのは当然ですが飛び方も半端じゃない。学校の運動場ぐらい広い場所でなければ行方不明になってしまう。

聞けば、彼は「国際竹とんぼ協会」で地域代表を勤めていて日本中を飛び回っているそうだ。
元 J社でジャンボ機の整備をやっていた航空整備士だから航空工学には強く、持っている知識を生かしての「竹とんぼ」作りなのでしょう。
スパン14cmの翼端は螺鈿細工が施してあり、軸の部分は螺旋状に数回捻った上に漆仕上げという凝りようで総重量はなんと僅か4グラムと軽い。 見事なまでの曲線美は見ていても飽きません。
好きな道とは言え、よくもまあ作ったものと感心しました。

竹とんぼ

お誕生日会

こんばんは! 訪問いただきありがとうございます。

今日は娘のお誕生日です。
婿殿、孫君、「じぃちゃん」でささやかなお誕生会に招待しました。
場所は市内に新しく出来たしゃぶしゃぶ屋さん。孫君が予約してくれたので待つこともなく席に着けました。

2月に鼻の手術をして経過も良く、まだ月に1.2度はお医者さんに通っていますが手術前に較べれば格段に楽になったそうです。
体型を気にしてジム通いなどしていますが運動した以上に食べてしまうようなのでダイエット効果は期待出来ないんじゃないかと思ってます。 でも、元気で仕事、家事、介護にと働いてくれるのでありがたいと感謝しています。
お誕生会に「ばあちゃん」と「おばあちゃん」がいればもう少し賑やかになったのかなぁ~

極上霜降り和牛ではなく XXXX にしました
P1040701











鮨も他のお料理も美味しかったです
P1040706

飲み会=愚痴会

こんにちは! 訪問いただきありがとうございます。

昨夜はグライダー仲間との飲み会に新橋まで行ってきました。
仲間と言っても私が最年長で次が後期高齢直前、残り二人は60代後半の若者です。
後期高齢直前の彼とは8年ぶりの再会でした。この4人は2回のオーストラリア遠征での合宿で文字通り同じ釜の飯を食った仲なのです。
懐かしい話しが一段落して、この年齢になると話題はお定まりの病気の掛け合いとなり、誰それが脳梗塞で倒れたとか暗い話と愚痴が多くなってしまうのは仕方ないとして、愚痴りながらも元気で飲めるのは幸せな事ですね。

60代後半組はどちらも娘さんが国際結婚ですからお孫さんは当然ハーフとなります。
まだ60代ですから孫も幼稚園の年齢で時々里帰りで来るそうです。一人は英語が出来るので不自由はないそうですが孫との会話は日本語になるようです。
もう一人は英語もダメなので通訳は専ら孫に頼っているそうです。こちらの孫は女の子ですが生活環境がフランスに近いスイスとあって日本語は勿論、ドイツ、フランス、イタリア語も話せるそうです。可哀想に爺さんはこの子がいないと電話も掛けられないとぼやいていました。
これからは国際結婚も増えて来るでしょうから爺さん、婆さんといえども英会話ぐらいは出来ないと家族団らんの仲間にも入れなくなるかも知れませんね。

新橋駅前で
新橋










話しは変わりますが今日はTシャツ1枚でもいいような初夏の陽気、風が強かったですが気持ちの良い一日でした。 「ばあちゃん」を日光浴に連れ出して花を見ながら30分ほど日に当たっていたら手の甲が少し日焼けしたようです。
強い紫外線は身体に良くないのでこれからは散歩もあまり出来なくなりそうです。

マーガレットでしょうか ミツバチ がいました
ミツバチ

折角芽吹いたのに・・・

こんにちは! 訪問いただきありがとうございます。

杏林井の頭キャンパスの工事が始まったようです。
「ばあちゃん」を訪問しての帰り道でけたたましいチェーンソーの音にフェンスの隙間から覗いてビックリしました。

今年に入ってから敷地の周りにあった欅や檜の大木が切り倒されてしまったことは前にブログで紹介しましたね。 その後は数本の木が残されていたので校内の緑として使われるのかと思っていたのです。

新緑の今、残された木々は大きく枝葉を広げはじめていた矢先ですから延びすぎた枝をチェーンソーで切っているのかと思いきや、何と巨大なクレーンに吊り下げられているのは欅の上半分ほどなんです。
写真でお分かりでしょうが幹には包帯が巻かれているのです。と言う事は木の治療中のはずなのにバッサリですから根こそぎ切ってしまうのでしょうか?

写真の向こうに見える建物は吉祥寺通りからは樹木に隠れて見えなかったのですが今はご覧の通り遮るものはなくなってしまいました。

こうして掛替えのない自然が次々と失われて行くのは悲しいですね。
折から三鷹市市民緑化推進委員会が主催する「ガーデンフェスタ 2014」の看板が泣いてます。

クレーンの篭に乗った人のあたりから上にあったのです。つり上げられた時に通り合わせました。
IMG_1051a










手前の歩道にも大きな木があったのですが・・・・
IMG_1057

プロフィール

じぃちゃん

東京生まれの東京育ち、普通の爺さんです。
元気でいられるのも皆様のご支援のお陰と感謝しています。
ブログを通して多くの皆様と絆が深まればと、テーマもなく思うがままに書いていますが読んで下さる方がいる限り書き続けたいと願っています。

メッセージ
月別アーカイブ
最新コメント
タグ絞り込み検索