じぃちゃんのblog

身の周りの出来事など気の向くままに書いてます

2013年03月

お花見も寒そうでした

 二日続けて暖かかったのに今日の寒さはどうなってるんだろう。生憎、病院の定期診察日ときている。
予約時間の1時間前にはカードを通して診療科の待合室へ。
受付票はD-03になっているから同じ予約時間帯の3人目で順調に行っても帰宅は12時になりそうだ。
1時間前に来て3番目だから1番目の人は何時に来ているのだろうか??

 名前を呼ばれて診察室に入る。 先生 、 「その後の経過はどうですか」 はい、お陰様で順調です。
「眠れてますか」 平均7時間ぐらいです。 「おう、良いですね。特に11時~3時頃までは眠りのゴールデンタイムで、寿司で言えば大トロなんですよ」 そうか、最近体調が良いのは大トロばかり喰っているせいなんだ。
「薬は同じにしておきます。具合が良いからと飲むのを止めないで下さいね」 はい、分かりました。
「次回はXX日でいいですか、同じ時間にしておきます」 本日は概ね時間通りに終了。

  帰りに通りかかった公園は今にも降り出しそうな寒空の下でバーベキューや宴会をやってるグループが何組かありましたが皆さんお花見だというのにダウンなんか着込んでました。
時折吹く冷たい風に花びらが舞い散っていますがこう寒くちゃ終わりに近いサクラを愛でる気にもならず、早く帰って熱々のラーメンでも食べたい。

寒そう
お花見も寒そう

遠足の日は年度末

 ばあちゃんユニットの遠足は薄日も差す、まずまずのお天気に一安心。 例の通り車椅子での大移動です。
府中市美術館の特別展 「江戸絵画」 も 「ばあちゃん」 には普通の絵に見えるのだろうか、何で猫が着物を着ているんだなんて不思議そうに見ている。
一巡したところで構内のお花見です。 こちらは見事なサクラのトンネルに大喜びでした。
         府中市美術館                             サクラ並木
遠足1遠足2







お昼過ぎには戻り、家族と一緒に昼食となります。ここで提供されている食事は一度も食べたことがなく、はじめて利用者さんと同じ食事をする事になったのです。
特別に調理されたものではなく月間の献立表にある物でした。
テーブルの向かい側のご家族が 「美味しい物を毎日食べさせてもらえ、いいわねぇ。私も入りたい」 と言っていましたが同感ですね。

遠足3今日の献立

豚肉と野菜の煮物
大学芋
お吸い物
ご飯
デザート

食事の後は、この1年の間にあった行事や日常生活がスライドで上映されご家族の皆さんも大喜びでした。
最後に開所当時からユニットの責任者でケアマネのNさんがグループの別の部署に異動されることが発表され、利用者さんからお別れの寄せ書きが贈られました。

月末が土、日の今年は29日が事実上の年度末となりました。

 年度末は 惜しまれながらも去り 新たな人生に移りゆく人が。

 そして新年度は 社会への門出に胸を膨らませる人、配転の職場に更なる意欲を燃やす人、それぞれの思いを秘めてのスタートラインです。
幾たび迎えても新たな希望を与えてくれる年度の変わり目、共に希望に満ちた人生を歩もうではありませんか。

このサクラの名前は??

 昨日の寒さがウソのような暖かさに 「ばあちゃん」 と園内を散策に、芝生広場も薄緑色になって来た。
何年も見てきたのに気が付かなかったが藤棚の後ろ側に珍しいサクラを発見しました。
八重咲きの真っ白で大きな花がふわふわに枝を広げていて見応えがありました。

 明日はユニットの遠足です。行く先は府中市美術館ですがお花見がメインになりそう。
今日のようなお天気だと良いのですが!
      真っ白な八重桜                            大輪が綺麗でした
八重桜1八重桜2









     花の名前は知りません
名なし

なんだったんだ~

 一昨日の夜中に喉の痛みと咳で目が覚める。オフ会の帰りに冷たい雨に濡れたので風邪を引いたのかとウガイをしたり吸入をしたり。
朝は6時半に目が覚めるが喉はますます痛く、熱はないのに身体がだるくて動けない。
7時半に起き出して食べたくもないトーストを押し込む。

 このところ、やっと元の体調に戻ってやれやれと思っていた矢先なのにまた風邪かよ~!
1時間おきにウガイと吸入、食欲もなく動くのも億劫だ。 ジムの日だがとても運動どころではない。
午後からは 「ばあちゃん」 の園内喫茶もあるし・・・ 娘が休みの日なので車に乗せてもらう。
帰りに医者へ連れて行くと言うが、もう薬づけはたくさんなので断る。
ジムを休んだから風呂にも入れない。面倒だが風呂を沸かして温まり、9時には寝てしまった。

 そして今朝、いつもに時間に目が覚める。喉の痛みは消えているしだるくもない、いつもの状態に戻った。
昨日の不調は一体何だったんだ。 原因が判ったような気がする。
普段は話し (つまり会話) の機会がないから声を出さないので声帯も弱くなってるのだろ。(医学的にそんなことがあるのかどうか知らないが)

 オフ会で飢えていた会話を一気に取り戻そうと喋り過ぎたので声帯が疲れてしまったのかも。
3.4時間の会話、それも大声を出したわけでもないのに喉が痛くなる様では困るから 「ミュートマイク」 でも買ってきて声帯を鍛えるか。  でも、 「ミュートマイク」 で一人でカラオケ歌うのもアホくさい気もするな。
折角、喉の痛みもなくなったのだから今日は大事をとって家にこもっていよう。

オフ会で

 1年も前から計画していた地域SNS仲間のオフ会、Mさんの時間が出来たのでさTさんが世話役を買って出て下さって昨夜実現しました。
駅に近い居酒屋は料理が美味しく何より静かに話が出来るので好きなお店です。
生憎の小雨交じりの寒い日でしたが暖かい雰囲気の中で楽しい時間を過ごさせて頂けました。
会話と野菜に飢えている 「じぃちゃん」 は、よく食べ、よくお喋りもしました。
少ししゃべり過ぎでお二人にはご迷惑だったかと反省してます。
流石にお酒の方は一杯でアウトでしたが相手があって飲むお酒の味は格別ですね。
いつの間にか9時半になってしまい解散。
外は冷たい雨と横殴りの風にタクシーで帰ろうとしたところへ運良くバスがきてタクシー代が儲かった感じ。
Mさん、Tさんありがとうございました。

     濃厚な味の味噌仕立てシチューと
     サクサクの天ぷら                                                   自慢のだし巻き玉子

シチューだし巻き

プロフィール

じぃちゃん

東京生まれの東京育ち、普通の爺さんです。
元気でいられるのも皆様のご支援のお陰と感謝しています。
ブログを通して多くの皆様と絆が深まればと、テーマもなく思うがままに書いていますが読んで下さる方がいる限り書き続けたいと願っています。

メッセージ
月別アーカイブ
最新コメント
タグ絞り込み検索