じぃちゃんのblog

身の周りの出来事など気の向くままに書いてます

2012年10月

中国王朝の至宝

 中国王朝の至宝・特別展を観に行きました。
168点の展示至宝に中国の歴史と文化の一端を知る事ができた感動の一日でした。
(国立博物館 平成館) で12月24日まで)

  十何年かぶりで訪れた上野は新しい建物が多くなっていましたが雰囲気は昔のままでしたね。
帰りは東京駅からの始発電車に乗るので、ついでに新しくなった東京駅も見たいと丸の内へ。
中央郵便局は真新しい巨大なビルになっていましたが一部分は昔のままに残してあります。

至宝展

                  突面仮面 「蜀」  写真はフィギュアです
突目仮面1

東京駅 (パノラマ写真)
東京駅 パノラマ写真

                      中央郵便局の跡地に出来たビル
中央郵便局

 

60歳の引退レース

 ギャンブルは宝くじ以外に縁がない私は知らなかったが 「中高年の星」 として人気を集めていた ”ばんえい競馬” のゴールデンバージという馬のニュース(NHK北海道)を見た。

 平成11年にデビューし、成績不振で一度は処分されそうになったが調教師に見いだされて復帰。
人間なら50歳代になってから5勝を挙げたそうだ。
今年15歳 (人間の60歳) になったが腱鞘炎のため、昨日が引退レースとなった。
引退を惜しむ1000人以上のファンが東京などからも駆けつけて声援を送る中をスタート。
力走を見せてくれたが障害の途中で止まってしまい最下位ではあったが完走した。

 インタビューに答えた男性が 「最後までよく頑張った、自分もそういう人生を送りたい」 と語っていたのが印象的。
こうした頑張りに共感して多くの中高年ファンを生んだのだろう。競馬は見た事のない私にも感激のシーンでした。ゴールデンバージは引退後、北海道の牧場で暮らすことになっているそうだ。
お疲れ様でした、ゆっくりと休養したまえ。

薔薇フェスタ

神代植物公園 「ばらフェスタ」 を観に行く。
元々、春の方が花も大きく数も多いのだが、今年の秋バラは夏の暑さが影響したのか花数も少なく例年に較べて淋しいようだ。

ここぞと思う撮影ポイントは、どうしても背景に数人の人物が入ってしまうので今日は開園と同時に入場し目的の場所へ直行した。 残念なことにその場所には去年まで見事に咲いていた花の姿は無かった。
早く行った甲斐もなく、何時もと同じに花のアップだけ撮って早々に引き上げた。

ライトアップされた花は綺麗だそうだが見た事はない
ばら5


                 花数はすくない。
ばら3
    








      パンパスグラスは健在
ばら4


          風の止む一瞬を狙うがやっぱりブレる
ばら2









    裏手は人影もなく静か
ばら1

バラ園は賑やかだがここには訪れる人もなくコスモスが風に揺らいでいるだけ        
ばら6


ミニコンサート

 いいお天気の暖かい日でしたね。
「ばあちゃんの」 ウチでは桐朋大の学生さんがミニコンサートを開いてくれました。
皆さん、ノリの良いリズムの曲では手を叩いたり足を踏みならして楽しんでいます。
ギターの 「禁じられた遊び」 では一転してシーンと静まりかえるんです。

  音楽って聞く人すべてに感動を与えるんだとあらためて知った1時間でした。
最後は全員で 「ふるさと」 の合唱でしたが涙を流しながら歌っていた方も・・
遠い故郷や家族を想い出すのでしょうか。

ミニコンサート

江戸小ばなし組

 休んでばかりいたコミュニティグループ (江戸小ばなし組) に出席する。
会場は狭いから5名でも満席だ。若く溌剌たる女性 (私から見てのこと) 4名に囲まれてすこぶる付きの上機嫌。
参加された三名は、皆さん初めてとは思えない高座度胸だ。

 お客さん4名、数秒間の小咄とは云え、登場人物になりきっての咄はそう簡単ではない。
特に、前座名”まっちゃ”さん (前座名は自分勝手につける) は師匠について勉強したと云う本格派、一席をたっぷりと聞かせてもらう。

 落語だの小咄に縁のない私は、皆さんと会話できるのが楽しみで参加するようなもの。
今日も終わってから愚痴がらみの情報交換と雑談を楽しむ。
会の持ち時間は1時間30分だが雑談で大幅にオーバーしてしまう。
気が付けば4時近くになって本日はこれまでとお開きにする。

プロフィール

じぃちゃん

東京生まれの東京育ち、普通の爺さんです。
元気でいられるのも皆様のご支援のお陰と感謝しています。
ブログを通して多くの皆様と絆が深まればと、テーマもなく思うがままに書いていますが読んで下さる方がいる限り書き続けたいと願っています。

メッセージ
月別アーカイブ
最新コメント
タグ絞り込み検索