じぃちゃんのblog

身の周りの出来事など気の向くままに書いてます

2012年08月

お月さま

 睡眠時間が足りないようなので早寝するが、なかなか眠りに入れない。
エアコンは28℃に設定して、お休みタイマーもセットしてあるが一向に眠れない。
つまらない事を考えている内に11時を過ぎてしまう。

帰宅する時お月様が満月に近かったのを思い出してデジカメを手に空の見える駐車場へ。
月は、南の天頂近くに煌々と輝いている。
今時の安いデジカメも結構な機能があるので何とかなるだろうと簡単に考えていたのだが撮ってみて失望。
私の知る限りのカメラ知識を使ってみたが結果は同じだ。
肉眼には大きく見える月もカメラではごま粒ほどにしか写らないのだ。 ズームを一杯にしても大豆ぐらいで手持ちでは液晶の中を月が飛び回ってピントも合わない。
雲も無いから撮った写真は真っ黒な背景に丸い明るい物があるだけ。 どう見ても月には見えない。
諦めるのは悔しいからと本格的に挑戦することにし、一眼を持ち出す。
0時近い深夜に駐車場で短パンにランニング姿の爺さんが三脚立ててカメラ覗いているのを人に見られたくない。
幸い見られることはなかったが防犯カメラにはバッチリ写っているはずだ。
月なんか写真に撮ったことないから初体験だったので勉強にはなったが結局、睡眠時間はかえって短くなってしまっただけの話し。

          昨夜の月齢は12.5満月に近いそうだ
月2

うろこ雲

 昨日の夕方いつもの時間に家を出る。 階段を下りながら、おやっ、と思う。
違うのだ、昨日までの風と。涼しいとまでは言えないが、あの 「むっ」 とするいやな感じがない。
何となくさらりとして秋を感じさせる爽やかさがある。
自転車のペダルを踏んでも肌着が汗ばむこともなく快適であった。
皆さんの中にもこの風を感じた方がおられると思うが、暑さ慣れした躰にとても心地がいい。
台風の影響を受けての一時的な現象かも知れないが、このまま秋と言う事もあるまい。
日没が早くなったのも毎日だと分からないがいつの間にか外灯の明かりが欲しい程になっている。
つい、この間までは出掛ける時間にはまだ夕日が差していたのに・・。

 豪華に咲いていた百日紅も葉の方が目立つようになり、公園に名も知らぬ花を咲かせていた花壇も今は花も見あたらない。 植物も季節の変わり目を感じているのだろう。
今朝は上空に綺麗なうろこ雲が、上空は一足早く秋なのだろうか。
暑いあついも、もう少しの辛抱かな。 涼風が吹くのが待ち遠しい今日この頃ではある。

                   うろこ雲
うろこ雲 

食欲をかき立てて

こう暑いと食欲もないが食べなければ躰が保たない。何とか食欲をかき立てねばと考えるが作るのも面倒くさい。
スーパーで買ってきて、もう賞味期限の切れたインスタントの 「冷やし中華」 を食べることにした。
胡瓜とハムは残っていたので間に合ったが錦糸玉子は抜きだ。
氷水でギンギンに冷やし、辛子を効かせて食べる。冷たさと辛子で結構いける。
これだけじゃ淋しいので2ヶ月前から冷凍庫で眠っていたカットマカロニをレンジで解凍、缶詰のスイートコーンでサラダを作るが出来上がってみると凄い量だ。 4.5日はサラダ漬けになりそう。
デザートは 「葡萄のまるごとシャーベット」 、これも手間が掛からず美味い。
何でもいいから兎に角食べなければ・・・ 今夜はヒーヒー言うようなカレーライスでも食べるか。レトルトだけどね。

               後ろのグラスは水割りではありません。リンゴジュースです。

サラダ

2回目の「ぶどう狩り」

 先日「ぶどう狩り」をした同じ生産者が別の場所にある葡萄園での 「ぶどう狩り」 を今日開園した。
前回は平日にも拘わらず大勢の入園者があったので、日曜日の今日はもっと混むであろうと1時間前に到着。
なんと既に20人程が並んでいた。
こちらの葡萄園は品種が多く、中でも 「シャインマスカット」 と言う新種が人気だ。 去年は出来が良くなかったこともあり、一人一房の制限付きであったが、今年は出来も良く制限はなかった。
今日の目当てはこの 「シャインマスカット」 で一房は700gぐらいだろうか、結構ずっしりと重たい。
一人で食べると4.5日は持つ。 野菜室で保管すれば10日は味が落ちないと聞き2房を狩る。
2房だけというのも具合が悪いので 「藤実り」 も2房、冷凍してシャーベット状にすれば保存が出来るので4房を持ち帰る。
帰りの農道には延々と入園待ちの行列が、最後の人まで入園出来ればよいがと思いつつ帰路につく。

                       シャインマスカット かなりの大粒

シャインマスカット



納涼BBQ会

 今夜は、ばあちゃんのユニットで 「納涼バーベキュー会」 が催された。
職員、家族が協力して4時集合。 会場の飾り付けから食材の準備と息のあった動きで準備完了。
利用者さんと職員さんは華やかなアロハシャツでハワイアンムードを演出。
野菜は利用者さんが育てたトマト、茄子、ゴーヤなど、肉は軟らかい極上の牛肉。
豪華なパエリアも出て皆さん大満足です。
食事が終わる頃には夕闇も濃くなり、テラスへ出ての花火大会。
花火に映し出された皆さんのお顔はとても幸せそうでした。

  BBQはホットプレートで                 炊きたてのパエリア
BBQ2BBQ1







        火事じゃありません
BBQ3

プロフィール

じぃちゃん

東京生まれの東京育ち、普通の爺さんです。
元気でいられるのも皆様のご支援のお陰と感謝しています。
ブログを通して多くの皆様と絆が深まればと、テーマもなく思うがままに書いていますが読んで下さる方がいる限り書き続けたいと願っています。

メッセージ
月別アーカイブ
最新コメント
タグ絞り込み検索