じぃちゃんのblog

身の周りの出来事など気の向くままに書いてます

2011年09月

充実した一日でした

昨日は何時になく忙しい充実した一日だった。午前中は、ここ2.3ヶ月掃除しなかった家中を掃除機で綺麗にする。

今年の夏は長かったので涼しくなってからと思い掃除をしなかったのだ。一人ではあまり汚れる事もないし、尋ねてくる客もないので部屋の隅に綿埃が多少溜まっても気にしないですむ。
そう広くない家だが隅々まで掃除機をかけるのは以外に重労働だ。TV台、棚のぞうきん掛けもやって、見違えるほど綺麗にはなったが体はヘロヘロ、これでまた当分は掃除しないですみそうだ。
ちなみに、無精はしていてもトイレとキッチンはこまめに掃除してますから綺麗ですよ。

P1020534A
 施設の中庭に夏の内、白い目立たない花が
 咲いていて、何の花か分からなかったが昨日
 見たら「フウセンカヅラ」の実が付いていた。

続きを読む

「むらさき学苑」 No12 続き

昨日の講義を忘れない内にとノートの整理をしてみました。そして、特に印象に残った内容の一部を、私の感想として紹介させていただきます。

講義の内容は、信玄と謙信の遺言状を中心に多岐にわたるもので、一生懸命にノートしましたが整理した結果に間違っている部分や先生の講義された意図と齟齬があるかも知れません。
お気づきの点がありましたらご指摘いただければ幸いです。

続きを読む

「むらさき学苑」 No12

演題は「戦国武将の『遺言状』・・乱世を生き抜いた信玄と謙信」講師は小澤富夫さん【元玉川学園女子短期大学教授】です。

遺言状は勿論ですが、その背景となった「信玄・謙信の神仏観」「戦国武将と禅宗の関係」「謙信の情勢判断・義の道」などについて、ご自身の体験なども交えながらの講演でした。
歴史に疎く、勉強不足の私には、また一つ新しい知識を得られた喜びを感じながらメモの整理をしています。
講演について、私の感想はメモの整理が終わってから改めて投稿したいと考えております。

22回 三鷹国際交流フェスティバル

「三鷹市国際交流フェスティバル」に行ってきました。
井の頭恩賜公園にある、あの広いグランドに人、また人、歩くのも大変な人出にビックリ。
1時間以上掛かって一廻り、取り敢えず食べるものは食べてきました。
蛇ちゃんと遊んだりステージの踊りを見たり楽しかったですよ。
食べたもの「ニュージーランド風ミートパイ」「パエリア」「スブラキ」「マヌカンのワッフル」もう食べられない。

IMG_0755A


続きを読む

定例カラオケ

毎月、第4土曜日は介護家族会の「カラオケの日」介護の疲れを吹っ飛ばそうと数人ではじめたこの会、皆さん歌うのが好きな事もあって未だ脱落者はいない。
何も考えずに歌う事に集中できるのはストレスも解消できて大変結構だ。
残念な事に猛暑続きで体調不良気味の私はハスキーボイスになってしまい口ばかりパクパクするばかり。
それでも皆さん時間ぎりぎりまで歌いっぱなしで満足されたようだ。
涼しくなったし、体調も少しずつ戻っているので来月は新十八番でも披露するか。


プロフィール

じぃちゃん

東京生まれの東京育ち、普通の爺さんです。
元気でいられるのも皆様のご支援のお陰と感謝しています。
ブログを通して多くの皆様と絆が深まればと、テーマもなく思うがままに書いていますが読んで下さる方がいる限り書き続けたいと願っています。

メッセージ
月別アーカイブ
最新コメント
タグ絞り込み検索