じぃちゃんのblog

身の周りの出来事など気の向くままに書いてます

2011年02月

NZ 地震で思うこと

クライストチャーチ地震から6日、先ずは、まだ連絡が取れていない多くの邦人が一刻も早く救出される事をお祈り致します。
今日、現地に住む友人とSkypeで定時交信をしました。前回は地震直後のTelだったので安否の確認をしただけで細かい情況は判らなかったのです。
今日は先方も十分に時間があったのでその後の様子などを聞く事ができました。
彼の家は三階建てとあって大きく揺れ、外壁に数ヶ所のひび割れができて屋根瓦が3枚落ちてしまい、玄関の戸に少し隙間ができてしまったそうです。
ライフラインは水源地に被害があったため水道が未だ回復していないそうです。給水車は頻繁に来るので飲み水の心配はないがシャワーとトイレが不自由だそうです。
既に復旧している所にある知人の家でシャワーを使わしてもらっているとのこと。
トイレも下水道に被害はないので流す事が出来るので炊事の洗い物の後の水を使って流しています。食料品は営業を開始したスーパーなどの情報が知らされているので不自由はないとのこと。家が倒壊したり深刻なダメージを受けた被害者には温かい食べ物がヘリで運ばれて来ているので心配は無いそうです。

今回の地震で「じぃちゃん」が一番強く感じたのは地震の被害は別として、インターネットの普及とIT技術の進歩でした。数年前、まだ光ファイバーがなかった頃は一般の人が数千㎞も離れた所と、あたかも対面で話しているかの如く、しかも無料で交信できるなんて考えられなかった事です。
その昔、「じぃちゃん」が現役の頃、外国との早くて安価な通信はTELXでした。テレックスとは文字(アルファベットと数字)を信号に変えて電話線を使って送り、紙に印字して交信する電報に似た通信方法です。今ではテレックスと言う物があった事を知っている人も少ないと思います。テレックスを専門に扱っていた会社が今のKDDIでした。当時はKDD(国際電信電話)の名称だったと記憶してます。そんな時代が長く続いていた事を思い起こすと今日の様にリアルタイムで世界中と情報交換が可能になったのは正にIT技術の進歩と、その進歩のスピードだと思うんです。
こんな素晴らしい技術が開発され、国境を越えて誰もが自由に話し合える時代になったのに相変わらず地球の何処かで戦争が起きている事実は悲しいですね。

春をさがしに

今日は暖かい一日でしたね。
ぽかぽか陽気に誘われて春を探しに歩いてきました。
日だまりには名前も分からない花が「もう春だよ」と咲いていましたよ。
しだれ梅
IMG_春0001
しだれ梅
IMG_春0001_4
ノースボール
IMG_春0001_3
沈丁花
IMG_春0001_5
不明
IMG_春0001_6
不明
IMG_春0001_2
不明
IMG_春0001_1

100日が経ちました

昨日は春一番が吹き4月の陽気でしたが今日は冬に逆戻り、体調がついて行きませんね。
ブログを立ち上げてから今日で100日になりました。
プロフィールで今年は明るい話をと宣言したものの振り返って見れば纏まりのない投稿ばかり。当初の意気込みは何処へやら、まっ、こんなものかと自分を慰めているこの頃です。暖かくなれば徘徊の機会も多くなるでしょうから読んでいただけるネタも少しは増えるでしょう。アクセス数はあまり気にしないで書き続けて見たいと考えています。

今日は土曜日、例によって娘一家と楽しく夕食を共にさせてもらいました。昨夜のステーキが効いたのか筋肉痛も無くなったので来週からジム通いもボランティアも正常に戻れそうです。

今夜のご馳走はスペアーリブと海鮮サラダでした。

P0001P0002

夕食メニュー No3

今夜はステーキです。
誤解のないように弁解をさせて下さい。
「じぃちゃん」は年金生活者ですからステーキなんて滅多に食べません。
ここから弁解です。今月6日にちょっとしたミスで左足の膝小僧を打撲してしまい、擦りむき傷が出来ました。大したことはないと傷薬をつけて、いつも通りにジムで運動をしていました。走っている時、若干の違和感があったので途中で打ち切ったのですが、その後、3日経っても痛みがとれず少し腫れていたので念のため診てもらったら「お皿にひびがはいってます」動かさないようにして下さいと湿布とサポーターを付けられてしまいました。動かすなと言われたって歩かない訳にはいかないし、動けないほど痛くはないので日常生活は普通に、運動だけは暫く休むことにしたのです。2週間近く休んだのでもう大丈夫だろうと22日にジムへ行き、いつもの半分くらい動いてみました。痛みもないので今日から通常のメニューに戻したのですが帰宅したらあちこちの筋肉が痛いんです。やっぱり2週間のブランクは老化した体には応えるのかと思い知らされました。
でもって、高カロリーの肉でも食べれば弱った筋肉に力を付けられるかとステーキにしたんです。 この次にステーキ皿の出番が来るのは年末かな?
肉は100g250円のアメリカ産リブアイロール。ガーリックが効いて肉汁たっぷり、柔らかく美味しかったですよ。 ご馳走様でした。

IMG_0302A
       ボリュームがもう少しほしかったな~

クライストチャーチ地震

ご承知の通り、昨日クライストチャーチで大きな地震がありました。
実は、「じぃちゃん」の知人がクライストチャーチに住んでいます。前回、昨年の9月の時、彼の家は棚の上の物が落ちたり、水道管が折れた程度で大きな被害もなかったそうです。TVの映像を見ると今回は市内はかなり大きな被害が出ている様でしたので心配になり直ぐに電話をしてみました。
12時30分頃でしょうか、呼び出し音は鳴るのですが繋がりません。何回かかけ直したのですが結果は同じです。たぶん回線に障害が出ているためだと思い、メールで安否を問い合わせましたがNetも繋がらないのは承知していました。

その後も断続的にダイアルをしていましたがダメでした。その後、彼を知る友人達から私に問い合わせがありますがTV以外の情報がないのでお答えすることは出来ませんでした。
何故、私に問い合わせてくるかと言うと、彼と私は毎週月曜日の午後に、1時間半ほど Skype 通話をしています。これは彼が「じぃちゃん」が一人暮らしをする様になってから、話し相手がいないのは寂しいだろうからと提案してくれたのです。以後、2年以上になりますがずっと続いています。
そうした事情を知っている方が「じぃちゃん」に聞けば安否が分かると思ったのでしょう。

4時半(現地時間20時30分)電話が繋がりました。電話の向こうに奥さんの声が・・・こちらが聞くより先に(怪我もなく無事よ)の第一声が。
先ずは無事で良かった。詳しいことは落ち着いてから聞くことにして心配している方々に無事を確認した旨のメールを発信し、気がついたら7時を過ぎていた。今朝のニュースでは日本人24名と連絡が取れておらず、死者75名、行方不明者300名以上とのこと。一刻も早く救援隊を派遣して一人でも多くの命を救ってほしいと願うばかりです。

彼は、66歳になる元J航空のパイロットで、私にグライダーの操縦を教えてくれた先生でもあり、また、良き友達でもあります。奥さんも同じ会社の客室乗務員でした。娘さんが「カンタベリー・クライスト・チャーチ大学」の大学院卒でNZ人のIT技師と結婚し、オークランドに住んでます。

そんな訳で昨日は地震騒ぎ追われてしまいブログコメントの返事も出来なくてコメントを下さった方には申し訳なくお詫び致します。

添付の写真は2004年1月にクライストチャーチへ行ったときのもので地震で崩れてしまった大聖堂と聖堂内です。

IMG_大0001


IMG_大0001_1


プロフィール

じぃちゃん

東京生まれの東京育ち、普通の爺さんです。
元気でいられるのも皆様のご支援のお陰と感謝しています。
ブログを通して多くの皆様と絆が深まればと、テーマもなく思うがままに書いていますが読んで下さる方がいる限り書き続けたいと願っています。

メッセージ
月別アーカイブ
最新コメント
タグ絞り込み検索